SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason6.5(⑧-鳥秀「ゆばシュウマイ」) [麺以外]

[もうやだ~(悲しい顔)]やっと、やっとキタ寒波が・・・

今まで、「季節が一週間早く進んでいるな」と喜ばせておいて・・・直前での暖かい陽気
[バッド(下向き矢印)]

丸沼高原の11月21日オープンをアテにしていたので、すっかり予定が狂いました[ふらふら]

そして、予定は一週間遅れ[目]来週、初滑りとなりそうデス[スキー]

さて、前回のシウマイ弁当つながりで今回は「シウマイ」・・・いや、シュウマイです。

9月ごろ、突然、日光名物の「湯葉」が食べたくなり、湯葉製造のお店に湯葉を買いに行きましたが、そのお店、松葉屋さんの湯葉を使ったシュウマイがありますよ、と聞きつけまして、今回お求めになりました。

日光街道からちょいと路地裏に入った所にある精肉店、鳥秀さんの・・・
「ちかちゃんの手造りゆばシューマイ」です。

krs_01.JPG


運がよければ、作り立てを売っているようですが、湯葉も(当然)シュウマイの具も冷凍が利きますので、「くださいな」といえば大体冷凍になるようです。

[あせあせ(飛び散る汗)]で、解凍しました・・・

krs_02.JPG

シュウマイの皮を湯葉で仕立てているんですね(・。・)
ひとまわり大きめなので、わたくしは半分に切りました。でも、大きいのは嬉しいものです。

さすが、お肉屋さんのシュウマイなんで「作り慣れた味」、具は美味しいんですが・・・
ゆばも、いい感じで品質の高さを感じるんですが・・・
率直に言って、皮も具も素材が両方いいんですが・・・

[ふらふら]
湯葉が、冷凍することによってやや堅くなってしまったので、皮とジューシーな具の食感の差に違和感があり、あ~あ。

「おいしい!」と言いたいところなんですが、これは再考が必要かと[たらーっ(汗)]

[レストラン]☆☆△

また、湯葉の方の松葉屋さんに「ゆばちまき」なるものがあるようですが、そっちはどうなのか?食べてみたくなりました。
http://www.yuba-matsubaya.com/index.shtml

krs_03.JPG

次回辺りから[スキー]ネタに切り替えようかしら?
それでは、ばいばーい[手(パー)]
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hanamura

ゆばシュウマイ!? 焼売週間の予感
地図で見ると、これは気付かないなぁ~。
by hanamura (2015-11-26 05:48) 

ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
湯葉シュウマイですか・・・。 湯葉は日光名物ですね。
ヘルシーで良さそうな感じですが、今市とは・・・。
しかし、JR日光線の今市駅の駅標識(日光線は全部こんな感じなのでしょうか?)が独特に感じられます。
by ネオ・アッキー (2015-11-26 06:06) 

tochi

ゆば は美味しいですね

多くの ゆば は精密測定器を作っているミツトヨさんが作っているの知っていますか
馬頭にミツトヨフーズという会社があります
そこで大量に作って色々なところに供給しているようですね
ミツトヨさんの ゆば は美味しいです
by tochi (2015-11-26 07:44) 

駅員3

お肉屋さんの湯葉焼売・・・これは是非とも作りたてを食してみたいです(^^)
手帳にメモりましたが・・・行く機会はいつになることやら(^^;
情報ばかり溜まって、なかなか実現できないのが残念・・・
by 駅員3 (2015-11-26 07:55) 

ナツパパ

来ましたねえ、冬の足音が。
昨日なんか寒くて寒くて大変でしたっけ。
山は雪...なんでしょうね。
いよいよシーズン到来ですね。
by ナツパパ (2015-11-26 09:38) 

hana2015

市縁広場の向かい、小野口商店へは立ち寄る事がありますが・・・そのすぐ近くに、手造りゆばシューマイを売るお肉屋さんがあるのですね。
思えば…今市には今でも出前をしてくれるお蕎麦屋さんとか・・・昔ながら・・・が未だ残る街。
食べた事ないのですけど、補陀洛本舗のゆばむすびもずっと気になっています~~。
↑の馬頭にあるミツトヨフーズの工場。
二階へ上がると事務所の一角に、お得な湯葉を並べたコーナーがあって、市価の半額以下で購入も可能です^^
by hana2015 (2015-11-26 14:10) 

足立sunny

丸沼で雪無かったら困りますよね。
by 足立sunny (2015-11-26 17:37) 

とり

へええ。
湯葉のシュウマイなんてあるんですね~
焼売大好き!
by とり (2015-11-26 19:36) 

gardenwalker

こんばんは
湯葉と焼売いい組み合わせだと思うんですが・・・
調理法、保存法に再考の余地ありなんですね
想像する味はふっくらしっとりなんですが(笑)
by gardenwalker (2015-11-26 23:18) 

me-co

>hanamuraおろろ~ん師匠
 この場所は、まず、わからないので、おろろ~んとします。
 このご時勢ですから、お取り寄せでGET出来るかな?
 わたくしが店頭で買ったときは、もうそういう仕様でした。

>ネオ・アッキーさんごきげんよう。
 京都は湯婆、ココ日光では湯葉、でございます。
 今や今市も、日光として包括されておりますが。ヘルシーと思いきや、中身がラードたっぷりなので、結構ずっしりきます。
 JR日光線は、何年か前のDCの際このようにレトロ調で全駅統一しました。

>tochiさん、ゆばはお好きですか?
 毎日は食べないですが、たまに食べると美味しいですね。ちなみに揚巻が好きです。
 ミツトヨフーズさんは、知ってますよ。会社を知るのが生業ですから(汗)
 常温で保存がきくやつを作ってますね。

>駅員3さん、こんばんは。
 確かに、作りたてを食べてみたいですね。
 ここは、揚げ物とかお惣菜が美味しいそうデス。
 この他にも、日光には美味しいものが(にっこう結構)ありますよ。ご来訪を首を長くして待ってます。

>ナツパパさん、いつもありがとうございます。
 冬の足音がきましたが、また帰ってしまう=暖かくなるそうです(泣)
 こういう性格ですから、結構、複雑な心境になってきました。
 (イライラ~)

>hana2015さん、ご来訪ありがとうございます。 
 小野口商店さん、近いです。ちなみに湯葉提供の松葉屋さんは、市縁ひろばの隣りです。
 わたくしも、補陀洛本舗のゆばむすびは気になっています<だって、お饅頭やさんがつくってるんですよ。
 ミツトヨフーズさんの情報ありがとう御座います。でも、「どうぞお入りください」とか、看板あったかな?の工場。

>足立sunnyさん、こんばんは。
 困ります。せっかく降っても、融けないで残っていてくれないと困ります。

>とりさん、いつもお世話になってます。
 ゆばシュウマイ、発想は良かったんですが、湯葉の食感を改良してくれないと、シュウマイ好きのとりさんにおススメできないです。

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 わたくしも、湯葉の活用法としてはいい発想と思ったんです。
 でも、食べてみないとわからないものです。
 肉汁はしっかり閉じ込めているんですがねぇ (><)ふっくらしっとりじゅーしーじゃないんですよ 。
by me-co (2015-11-27 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。