SSブログ

ほさかさんの高原大根2015 [スゴモノ!]

[目]昨日は、日光市上空を取材機らしきヘリコプターが何機も飛んでいたので、どうも紅葉真っ盛りのピーク=いろは坂辺りが見ごろのようです・・・

餃子タウンに住んでると日光と数度は違うので、ピンときませんでしたが、ここ数日で一気に冷え込んで色づいたそうです。
[ふらふら]今週末の出動を考えていたので、気が気じゃ無いですが、いい写真を撮り[カメラ]いい出会い[かわいい]をしたいと思います。

さて、先週のことですから、紅葉には少し早かったですが、秋恒例の・・・

ほさかさんの高原大根を買いに、今年も娘。さんと奥塩原に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

hosDSC_5427.JPG


大きな地図で見る

[あせあせ(飛び散る汗)]午前中はお客さんが沢山来て大変だったそうですが、ウチは[スキー]の時以外は出足が遅いので(-。-;)

まだちょっと早いそうですが、今年も高原大根をGET!

hosDSC_5428.JPG

さっそく、あんかけ方式の「ふろふき大根」を作ってみました[レストラン]

hosDSC_5429.JPG
[ふらふら]ちょっと餡が多かった!

確かに少し時季が早いのか、若干繊維が硬いような気がしましたが、高品質の範疇内!

[わーい(嬉しい顔)]美味しく出来ました!

[目]ところでほさかさん、今度はイチゴ栽培、しかもスカイベリーを始めたそうで・・・
http://www.tochigi-skyberry.jp/
「今度、ハウスにおいで!」と誘われました。

[たらーっ(汗)]実は、スカイベリーとは因縁がありまして、
スーパーで1パック780円と「少し高いなー」程度の価格でしたが、話題のいちごだし、食べたことがないので、買ってみたら・・・傷みがあるわ、食べても香りも味も甘みもな~んにも心を打つものがなかったので、「なんだかな~(九州のイチゴとかに)勝てんのかな?これ?」と思ったものですから、ほさかさんにそのことを話したところ、
「そらぁ収量多くするために、通達どおりに作らなかったわけで、ウチのはそんなのお話にならないくらい大きくて甘いよ~」
とのことでした。

[目]楽しみが増えたなー
時季が来たら行ってみよう[ダッシュ(走り出すさま)]

ではまた[手(パー)]
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tochi

日塩有料道路(もみじライン)は何年も通ったことないですね
昔は砂利道でした

紅葉見と言いつつ、スキー場下見ですかね
by tochi (2015-10-22 12:20) 

ちんさん

 美味しそうに出来上がりましたね。
おでんにしても大根はこの時季の主役ですね。

ご自分で調理をされたのでしょうか?
by ちんさん (2015-10-22 18:11) 

hanamura

(栃木県→47都道府県)「むらさき」さんも、足を運んだ静岡市
「なかじま園」がぁ・・・実家の近所で母の知り合いです。
静岡いちご あきひめ(章姫)世界中に敵なし!
スカイベリーは、ざんねんでした。
by hanamura (2015-10-22 19:36) 

れもん

本物でないのを出されると迷惑なんですよね いちご。
私も日曜日高原大根買いに行きました。セキヤの道の駅までですけど。柔らかく甘い大根です。毎朝大根おろしをいただいてます。
by れもん (2015-10-22 20:16) 

トメサン

「いい写真を撮りいい出会いをしたいと思います。」
やーすばらしいフレーズ!いいコツないかなー。
願わくば是非そのエッセンスなどをご教授くださいー
by トメサン (2015-10-23 00:27) 

me-co

>tochiさん。え?砂利道・・・信じられないですね。その時も通行料取りましたか?日塩の「日」は日光ですからねぇ・・・どうなってんだろ?
 ちなみにスキー場下見は、その必要性がないのです。腐るほど行ってるので(汗)

>ちんさん、こんばんは。いつもお世話になっております。
 灰汁が0の奇跡のお大根なんで、おでんにしたら最高です!
 ちなみに大抵は自分で調理してます。現在、剥いた皮の再利用で切干大根作ってます^^

>hamamuraさん、おこんばんは。
 章姫知ってますよ、石垣イチゴ狩り何回か行ったもん。
 美味しいのも知ってる。でも、出荷に向かないでしょ?
 おろろ~ん!

>れもんさん。ちゃんとした栽培法知らないらしいですよ。知ってても変えちゃう。アグリパルで買いましたか・・・ウチも当然おろししましたが、水分たっぷりで素晴らしいですね。

>トメサンおひさしぶりです。
 大したフレーズじゃないですよ。友達がいるんで1年ぶりに会いに行くということです。去年、散々失敗しているので、恥ずかしくて教えることも無いデスね。逆に教わりたいくらい・・・
by me-co (2015-10-23 00:58) 

ikuko

大根、美味しそう〜^^
いちご、楽しみですね!!
by ikuko (2015-10-23 12:50) 

トメサン

↑の大根の写真(GETとふろふきの2枚)をちょうだい。

そしたらme-coが「いい写真をとり、いい出会いをする」
よう念を込めて曲をつくってあげる
by トメサン (2015-10-23 21:36) 

me-co

>ikukoさん。いちご楽しみですが、いちご狩りやってないところなんで、実ってるところを見るだけなんですよ。それでも楽しみです^^

>トメサンさん、そこまでしていただかなくて結構です。
 ⇒ 名前転載不可
by me-co (2015-10-23 21:55) 

hana2015

こんばんは。
同じです。私も昨日、奥塩原の新湯近くで高原大根をゲット!
その前の那須ではすでに終わり、しかし日塩ではまだ早過ぎたりと…紅葉の見頃に合わせるのは難しいと実感してまいりました。。
それでも紅葉シーズンの高原大根、一度は買って食べたいもののひとつに思います^^
by hana2015 (2015-10-23 23:41) 

me-co

>hana2015さん。おはようございます。
 御覧いただき感謝します。また、同じく高原大根買ったよというのも嬉しいですね~^^;
 その年の気象状況と自分のスケジュールの関係上がありますから 、「今日が今年のベスト!」を買うのは難しいですね。また、そんなに出来の差異はないんじゃないかと思ってます。
by me-co (2015-10-24 08:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。