SSブログ

シーズン終了によりカバー変更・・・ [はてな?]

[スキー]シーズン終了により・・・

以前、申し上げたところですが(ってか、昨年同様)、「暫くブログを休もうかな?」病が発症しました。
と、まあ・・・梅雨時期は自律神経が乱れやすく、また、炎症を促すヒスタミンが多く分泌されるらしいですから[ふらふら]その影響かもしれません。
また、ブログは今どき投稿など、作業が面倒くさいのでイライラするってーのもあります[ちっ(怒った顔)]

が、いずれにしてもピッタリ止めるつもりは無く、2015-2016シーズンが本格始動(今年も11月下旬予定)するまで、ゆるりと投稿するつもりです[決定]

[目]さて、そんなわけで、[スキー]2014-2015シーズンのカバー画像をいつまでも引っ張るわけにいきませんから、先日、こそっと変えましたが、「ゆるり」つながりで・・・新カバー画像

yurut.jpg

のネタ元について、説明します。

[メモ]実は、GW前にお隣茨城県にプチ旅行する機会があり、連れが「笠間に寄れ!」(目的は笠間稲荷)と云うので、笠間といったら以前から行きたかった懸案がありましたので、その懸案、

笠間日動美術館

に行ってきました[exclamation]というところから来てます。

bSC_01.JPG



(NEXT!)[次項有]


[目]

企画展とか、何を催しているのか?ぜんぜん調べないで行ったんですが[たらーっ(汗)]

bSC_02.JPG

[わーい(嬉しい顔)]おっ!丁度いいのをやってる<[ぴかぴか(新しい)]らっきー![手(チョキ)]

bSC_03.JPG

念願果たして入館しまして、更に楽しみな企画展2

[カメラ]「1日1鉄!」でおなじみ
鉄道写真界の巨匠!中井精也先生による

「ゆる鉄紀行」

bSC_04.JPG

流石は中井先生!
「どんどん撮影して、SNSとかに上げちゃってください!」
とあり難い許可!の掲示・・・

bSC_05.JPG

・・・ということで、この時撮影した、先生監修のジオラマ。
コレが今回のカバー画像です。

原風景的要素がふんだんにちりばめられ、好きですこういうの[揺れるハート]

あと、心にぐっと来る写真ばかりです。

bSC_09.JPG

その作風、単に車両だけを取ってるわけではなく、生活の中の鉄道という感じでメッセージ性が高いのが気に入ってます[わーい(嬉しい顔)]

[目]他にも、いろいろな作品を見ました。ただ、[カメラ]には撮りませんでした。

bSC_10.JPG

素敵な作品ばかりでした[ぴかぴか(新しい)]

また入館したいです。
nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hanamura

通り抜ける観光バスのお客さんが多いですね。
クルマで行くと、上か、下の駐車場にもどらないと・・・
もどらないと、クルマに乗れませんがぁ・・・。
by hanamura (2015-06-19 07:18) 

tochi

笠間で面白い展示があったのですね
すでに終わっているようですね
残念
これからの季節、ブログは食事ネタ、飲みネタをお願いします
by tochi (2015-06-19 08:44) 

ナツパパ

中井精也さんのゆる鉄って考え好きです。
趣味だから余裕がないとなあ、なんて思うんですよね。
とくに鉄道は公共輸送機関だから、接するにも節度が必要、
なんて思うんですよねえ。
by ナツパパ (2015-06-19 09:33) 

ikuko

ジオラマ、楽しいですねー!
しかし、なんで「小さいもの」にこんなに惹かれるのかなー^^;
by ikuko (2015-06-19 12:52) 

旅爺さん

去年ツツジの時期に行きましたがお休みでした。
でもツツジの方で満足しましたけどね。

by 旅爺さん (2015-06-19 17:21) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
新しく変えたバーナーのジオラマ、夢があってステキだと思ったら
中井精也先生監修のようですね。
α7Ⅱ買いたいとは思っているのですが、中々買えません。 カメラを買って、中井精也先生のようにゆる鉄を撮って楽しみたいものです。
ところで笠間の日動美術館に行かれたようですが、有名な画家のパレット展示されていませんでしたか?
笠間稲荷神社は秋の菊まつりで有名だと聞いています。 一度訪れてみたいエリアだとかねがね思っておりました。
話は変わりますが、前記事で思ったのですが上野東京ライン良く利用しますが、秋葉原経由の場合利用できない点が不便だと思っています。 東海道線が東京始発ではなくなってしまったので複雑で寝過ごしたらどこかに行ってしまいそうで心配です。
長文のコメント大変失礼致しました。
by ネオ・アッキー (2015-06-20 02:26) 

me-co

>hanamuraさん。実は初笠間なんで先輩ッすね!
 当然、上の駐車場にとめるもんじゃありませんかね?
 期待どおりの美術館でした。いなり寿司はそばやさんにあるんですねと。

>tochiさん、つつじが咲き始めた頃(つつじ公園にも行きましたがCUT!)なんで、しばらく寝かせていたネタですからすいませんvv
 今後の企画方針、了解です。

>ナツパパさん
 先生は、今までなかったポジションにスポッ!と来た人の感があります。
 鉄道を取り巻く環境はなかなか厳しいものがあり、そこには節度も入ってきますが、そこはあえて「ごゆるり」という感覚は、着眼点がいい!と思いましたです。

>ikukoさん
 ジオラマ、楽しいですねー!
 小さくても、世界観が込められているのが、
 伝わるから・・・なんでしょうね( ̄▽ ̄;)

>爺様
 あのつつじは、確かに凄いですね@@;そっちだけ御覧いただいても価値があります。ただ、巡るのは厳しかったですね!
 近い所ですから、是非、日動美術館再訪をご検討願います。
by me-co (2015-06-20 11:50) 

me-co

>そして・・・お待たせしましたネオ・アッキー様
 いつも長文残していく方ですが、長文返し!嬉しいです^^;
 顔本の方で結構カバー写真使っていますが、被らないために、今回、(長期間使用するので)曽根風呂の方をどうするか?考えた時に、このゆる鉄ジオラマがすっと入ってきました。
 α7Ⅱは、高価ですね・・・あまり画質に拘らないわたくしとしては、凄すぎて想定外ですが、やっぱ御旅行とか良い画質で撮りたいネオ・アッキー様には必要なんでしょうね・・・
 日動美術館は、有名画家とか作品が結構多くてびっくりしました。でも、無粋なんで、ゆる鉄のような馴染みのある企画展があったら、再訪したいです。ネオ・アッキー様にも一度訪れて欲しいです。
 追伸の上野東京ライン、コレで南北広域となりましたが、どうも北方利用者と南方利用者の思いが異なるようです。南方の人からすれば「籠原」とか「小金井」出てくると「どこ?」って不安でしょうね。
それでは長文ありがとうございっました・・・ごきげんよう!
by me-co (2015-06-20 12:04) 

とり

あの爽快感溢れるタイトル画像好きだったのですが、今度のもいいですね~^^
次のスキーシーズンまで長いな~と思ったのですが、11月下旬ということは、たった五ヶ月でもう来シーズンなんですね。
それまでゆるりとお邪魔させて頂きますね。
体調どうぞお気を付け下さいませ。
by とり (2015-06-20 13:06) 

me-co

>とりさん。ありがとうございます。
 結局、変更が面倒(&不便)なので、そのままにしたタイトル画像でしたが、そうですか・・・気に入っていただいていたとは光栄です。
 雪面での滑走は5か月先ですが、夏場、たぶん発作が起きるし、なんだか時間の流れを早く感じるので、短いかもね?と思う今日この頃です。
 おそらく、これからtochiさんリクエストにお応えする(汗)内容になりますが、よろしかったら引き続き宜しくお願いいたします。
by me-co (2015-06-21 00:09) 

HiroHero

いつも茨城出張の帰りには手前を曲がって355バイパス経由で50号を越えますが、真っすぐ行くとこういう施設があったんですね。
最後手前の写真を拝見しただけでも普通の鉄道写真とは違う印象を受けますね。いいなぁと思いました。
by HiroHero (2015-06-21 09:08) 

me-co

>HiroHeroさん。おはようございます。
 なるほど、伝統の県道1号線で帰ってるということですね・・・若い頃、よく通りました。その若い頃もスルー、北関出来てもスルーなので、笠間は気になっていたんですよ。笠間PAにスマートでも付くと更に便利なんですがね。
この写真展、当地にも回ってきて欲しいですねぇ。その暁には、また見に行きますよ。
by me-co (2015-06-21 10:55) 

me-co

・・・ここで、時節ネタが入ってキタので、コメント閉めます。
誠に申し訳無いデスvv
by me-co (2015-06-21 10:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。