SSブログ

2014-2015シーズン(ハンタマ⑭-23)1か月ぶり・・・ [スキー]

[目]ここのところ・・・[晴れ]くわっ!と暖かくなったり[次項有]かと思いきや[雪]まるで冬に逆戻り![がく~(落胆した顔)]のように寒くなったり、体調を維持するのが難しいところですが、皆さんは大丈夫でしょうか?・・・

もう、春一番([演劇]元気ですかー^^;)も吹きまして、[スキー]ゲレンデは融けたり凍ったりの繰り返しなんですが、今年は2月の積雪が「コツコツタイプ」だったようで、「一発ドカ雪」の昨年よりは積雪量が多いような気がします。

そんな昨今ですが、今回の滑走は[目]ホームゲレンデの・・・

ハンターマウンテン塩原

で、「久々・・・」と思ったら[1]か月ぶりだった[ひらめき]の巻でございます[メモ]

27htm23_01.JPG


大きな地図で見る

[クリア]今季も、シーズンパスの元を取る規定数(12か13回)に到達したわけですが、
到達したら・・・なんだか別のスキー場に行きたくなりまして[たらーっ(汗)]今まで、グランデコ、だいくら、マウントジーンズ、たんばら、そしてガーラ湯沢と、ハンタマから離れていましたが、
⇒ハンタマのきっちりしたコース整備よる雪面に慣れた滑りをしていると・・・他のスキー場では感覚が「?」となることがあるんですよ。(・。・;)
そこで、他のスキー場も滑り、感覚を確認したいという気持ちもありました。浮気の理由^^;

 (続きもご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


まずは、ちょうど9:00の開始時間だったので
ゴンドラでGo!

27htm23_02.JPG

朝イチ!山頂の気温です。

27htm23_03.JPG

数字的には結構低いですが、風も無いですし、体感的にはそんなに寒く無いデス。
実際、ウエアの中は結構薄着(日中、気温が上がることを想定してのこと)ですが、全く平気です。

まず山頂、マディソンコースのスタート地点[目]

27htm23_04.JPG

雲海の出来損ないみたいな状態になってます。
[ぴかぴか(新しい)]これはこれでいいですよ^^;

NEXT!
定番!ウォールコース

27htm23_05.JPG

このバーンは、見た目より、結構斜度があって、気持ち良くスキーが走ります。
ワックスの選択もバッチリ!

きっちりコース整備されているので、気持ち良いのですが・・・最近は、「コレでいいのか?」って思うようになって来ました⇒条件良すぎなので、「贅沢病」
だから、前述のとおり、他のスキー場で違和感なんですよ[たらーっ(汗)]

27htm23_06.JPG

こんにちは~(^^♪)

27htm23_07.JPG

さて~行くかっ![手(グー)]

27htm23_08.JPG

この日は、大回りに感覚を合わせたかったので、185cmの長い方の[スキー](普段は短い方の166cm)を履いてました。
なので、朝方のカリカリに凍っている状態では、テールが食い込まずに引っかかって難儀しました。

27htm23_09.JPG

気温が上がって、コブの雪が緩む、午前11時ごろが丁度いいかな?
また、入ろうっと![わーい(嬉しい顔)]

[たらーっ(汗)]そんなこんなで、ぐだぐだ滑っていると・・・

27htm23_10.jpg

いつもお世話になってる、恩師!のレッスンに遭遇・・・

実は、この週末は予定が入って滑りにいけないかもしれなかったので、
レッスン申し込まなかったのです m(_ _)m すいません。

27htm23_11.jpg

シュテムターンをば1本だけ、ご一緒させていただきました。

谷足の足場をしっかりさせて、山足の開き出し角度、及び接地する場所など、気をつけて調整しないと
きちんとシュテム動作しているように見えないゾ[目]と思いました・・・まだまだ修行だす。

昼・・・

先週のヤカラ被害のおかげで、尚更混んでるところに行きたく無くなりました。
したがって、[車(RV)]車をゲレンデのまん前の駐車場に移動させまして、車中[レストラン]です。

27htm23_12.JPG

[決定]ヤカラのことでイライラすることも無いし、お休み~[眠い(睡眠)]したりするので、「ゲレンデに近い駐車場でお昼!」が一番良いです[決定]

[次項有]さて、午後の部、滑走開始・・・

27htm23_13.JPG

ハンタマスキースクール主催のバッジテストをやってました。

かつて・・・
白バッジ(1級)が取りたくて、受けては落ち、受けては落ちの繰り返し・・・
あの頃は、今と違ってヘタクソでしたが、必死だったのを思い出しました。

ああ狭き門・・・頑張って欲しいです。

[目]さて・・・
最後にコブ、名づけて「Z攻め!」[わーい(嬉しい顔)]

27htm23_14.JPG

雪が緩んだおかげで、スキーが撓んで雪面に食い込み、操作性が上がったので、
調子が上がってきました^^;

とはいえ・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]ちょいとここのところ、身体が疲れているので・・・
そういう時は、怪我したりして危ないから、深追いせずに帰るっ!

27htm23_15.JPG

以上!終了!![end]

[ふらふら]毎週、土日のどちらかは[スキー]という状況をずーっと続けていますが、なんだか疲れてきている・・・特に今回は朝起きたときに「今日はいいか?」とかちょっとモチベーションが下がっているので、次回は1週飛ばしになるかもしれません。

[演劇]でも、シーズンはあと2ヶ月は続きます・・・
何とか、フィジカル&メンタルを復調させ、「『楽しいシーズン中』を続けていきたい!」そう思っております。
nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 65

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
tochi

ハンターマウンテン
私は此処が出来た年に行きだしました
出来たばかりの時は、こんな感じではなかったような気がしますね
昔は鶏頂山スキー場に行きましたね~
by tochi (2015-03-19 10:21) 

me-co

>tochiさん。昔日のお話ありがとうございます。
 四半世紀以上経ちますからね。斜面は削って建物はペンキ塗って、センターモールは今シーズン大改装。おっしゃるとおりです。
 見学だけの人もいないことも無いので、是非、景色を御覧いただきたいデス。
by me-co (2015-03-19 18:24) 

mk_papanero

ハンタマ何年行っていないかなぁ・・・
やや北向き斜面だから結構コブが青くって、エッジが
効かずに横滑りして派手にコケてその青い氷にぷりケツを
強打した記憶が・・・・^^;
by mk_papanero (2015-03-19 21:17) 

me-co

>mk_papaneroさん、いつもありがとうございます。
 青光りは、随分と前のことですね。最初は整備スタッフもバーンの作り方がわからなかったのでしょう。最近は最高のグルーミングです。
 ただ、今でもコブは硬いので、こけると痛いです(><;)
by me-co (2015-03-20 00:13) 

とり

ホームコースですね^^

>「コツコツタイプ」
平地で生息するオイラには昨年の大雪があまりに強烈な印象だったのですが、
そういうものなのですね~
by とり (2015-03-21 07:29) 

旅爺さん

大分楽しんでこられたようで良かったですね。
雪の具合だとまだまだ滑れますね。近いから行きやすいでしょう。
by 旅爺さん (2015-03-21 09:31) 

駅員3

ただただ羨ましい限りです♫
by 駅員3 (2015-03-21 11:10) 

れもん

ホームで思いきり楽しんでますね。景色も素晴らしいです。
by れもん (2015-03-21 20:31) 

me-co

>とりさん
 久しぶりに戻ってまいりました^^;
 実は、昨年の今頃より多いなと思った次第なんですよ。
 比較的に山の方は降ったかな?という印象で。その分、長く楽しめそうです。

>爺様、流石にGWまで引っ張るのは無理ですが、まだまだ行けそうです。
 ただ、年度末なんでちょいとペースダウンかな。

>駅員3さん
 うらやましくてすいません(_ _;)それにしても、天気がいいとうれしいです(^O^w

>れもんさん、ありがとうございます。
 まだ、融雪だらだら状態じゃないんで、思い切り楽しめました。
 だらだら状態は危ないんですよ。そろそろ、山々の表情が変わってくるので、またそれはそれで楽しみです。
by me-co (2015-03-21 22:13) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
ハンターマウンテン塩原スキー場はme-co様のホームグランドなのですね。 その様子がヒシヒシと伝わってきます。
by ネオ・アッキー (2015-03-22 00:20) 

旅爺さん

爺は夏場にハンタマでユリや山に登って少し楽しんでます。
牛久大仏は北関 → 常磐道 → 圏央道です。楽しんで来てね。
by 旅爺さん (2015-03-22 07:13) 

HiroHero

シーズンはあと2ヶ月...。
行こうと思えばまだまだ行けるんですよね。
ハンタマのコブ斜面はいつみても壮観です。
by HiroHero (2015-03-22 11:00) 

asahama

気持ちの良い景色ですね~^^
そして、やはり第5リフト君(?)の笑顔、
こちらでお会いできて嬉しい!
by asahama (2015-03-22 13:13) 

me-co

>ハロ~エブリワン!ネオ・アッキーさま。
 一番ニア~なので、ホ~ムなのよぉ♪
 ここんとこロングタイムで来てなくて・・・アンド、久しぶりに来たら、リトル様子が変わってたのよ~ん。それでは、シーユ~

>爺様、ここはゆりや秋の散策も楽しいですからね。また、色々買ってください。おっと!圏央道が入るのですかなるほどです。

>HiroHeroさん、こんにちは。
 雪はありますが、スタッフの雇用契約の問題があるので、例えばGWまで持ちそうとしても、そんなに長くは営業出来ない事情はありそうです。
 次回は、このコブ滑走を何とか画像化したいと狙ってます(-。☆)

>asahamaさんこんにちは。
 モチベーションはぐだってましたが、やはり、この景色を見るとやる気スイッチonですね。第5リフト君は今シーズン笑顔で貢献してくれましたね^^;
 
by me-co (2015-03-22 13:51) 

ikuko

疲れ、なかなか取れなくなってきますよね(><)
私なんか運動不足のもやしっ子だから、もっとヒドイ。。。
でも、まだまだ娘の為に空元気出してがんばらなくっちゃって
思う訳です^^;
by ikuko (2015-03-24 12:50) 

旅爺さん

おはようございます。
海外はテロや飛行機墜落など危険が多いので、
ハンタマでスキーを楽しんでる方が安全で楽しいですよね。
爺はもっぱら庭弄りで楽しんでます。
by 旅爺さん (2015-03-25 06:34) 

me-co

>ikukoさん、こんばんは。
 スキーは朝早いんで・・・フィジカルな疲れというより、ココロの疲れがありますのよ。運動不足が運動したら・・・身体がほぐれて逆に調子が出るなんてこともあると思うので、是非頑張って!

>爺様、ここ最近、信じられないコトが起きてますね・・・でも、スキー場も決して安全では無いデス。危険刊行性って知ってますかね?コレとの折り合いです。庭弄りが一番じゃないですかね。

・・・というわけで、次回ハンタマのネタ編集に入りますので、コレにてコメント閉めます。
by me-co (2015-03-26 00:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。