SSブログ

2014-2015シーズン(だいくら-21)秀逸の煮込みカツ丼・・・ [スキー]

みなさん、こんばんは・・・

遂に3月に入ってしまいましたが~[あせあせ(飛び散る汗)]
まともな御方は、せいぜい3月までが[スキー]シーズン内です。

そして、4月に入っても滑ってる人は、季節なんて関係無し!の酔狂な人です[ふらふら]

また、3月は季節の変わり目のため、日々の天気の変化が、まー目まぐるしいこと・・・
昨日なんか、雪がちらついて寒い!思ってたら[晴れ]今日は暖かな陽気だそうです[ふらふら]

ところでわたくしこと、今シーズンは、土曜日に用事が入っているため、天気が悪かろうが良かろうが、日曜日に滑りに行くしか無いのですが、今回(2/28、3/1)は、土曜日の天気が良いことが明らかだっただけに、予報では天気が悪い日曜日、「さて、どこに行きましょうかね?」と向かった先、
[目]ハンタマ方面は山が見えなかった=大荒れは必至だったので、回避し[ダッシュ(走り出すさま)]

[位置情報]今回は~

会津高原だいくらスキー場

に、実に2年ぶりに行ってきました[どんっ(衝撃)][たらーっ(汗)]

daikura27-01.JPG

(地図)

大きな地図で見る

[目]思い起こせば・・・

昨年2月の大雪の日に、だいくらに向かっていたんですが、雪に阻まれ途中引き返しました。だから、その前の年の準指受検生だった頃・・・以来です[ふらふら]

[次項有][ひらめき]

[次項有]

[曇り]ご他聞に漏れず、あんまり天気が良く無いデスが・・・

daikura27-02.JPG

まあ、気持ち良く&気持ち悪く滑ってみよー[わーい(嬉しい顔)]

気温は、プラス[2]度・・・

daikura27-03.JPG

思ってたより高いです(><;)
湿った気持ち悪い雪で、スキーに塗ってきたワックスと合いません!

でも、この日[台風]大荒れのハンタマと比べればましです。

いつも、メインにしている「駒止ゲレンデ」

daikura27-04.JPG
(下から)

daikura27-05.JPG
(上から)

この日は、久々(安比高原[スキー]遠征・・・以来)に新相棒を携えて、この南会津の地を訪れましたが、キンキンに冷えた乾いた雪の時に来たかったです。

[目]わたくしがここを訪れると、いつもリフトが動いていないので(たまたま)、今まで滑ったことが無い、「だいくらゲレンデ」に行ってみよー^^;
[がく~(落胆した顔)]恐怖の[3][8][むかっ(怒り)]

daikura27-06.JPG

これは、この斜面の角度がわかりやすいショットですね。

daikura27-07.JPG

(上から)
daikura27-08.JPG

[わーい(嬉しい顔)]コケずに降りられて、面白かったです=新相棒を傷つけないように慎重に^^;

daikura27-09.JPG

「駒止ゲレンデ」で、滑らない雪に悪戦苦闘しながら、以前と比べて乗れているのか?チェックチェ~ック[exclamation×2]

以前は、そのまま斜面変化に突っ込んでいったら・・・暴走してましたが、今回は斜度が緩⇒急斜面に変わってもきちんとコントロールしてます。

今季は、足関節の屈曲に拘ったポジションを心がけていますが、これがうまく行ってる証拠です[決定]

[ふらふら]ボーっとしてたら、すぐ横を疾風の如く、
(-。-;)この鼠穴みたいなところをひょいひょい行ってました。

daikura27-10.JPG

地元の元気なJr.が元気にポールレッスンしてるんですよ[わーい(嬉しい顔)]



daikura27-11.JPG

[目]わたくしのようなピン芸人[たらーっ(汗)]から、若者グループ、家族連れ、某市のスキー学校の団体さん、などなど
結構、賑わっていましたが、ここは東武鉄道「スノーパル23:55」で、ィ安く行けるスキー場・・・

日本で唯一の私鉄夜行[電車][たらーっ(汗)]スキー・スノボしないのに、この電車乗る目的だけの人も居るらしい・・・)を利用して首都圏から、どんどん来て欲しいです[手(パー)]

・・・と滑走終了[end]

(・ω・;)

[レストラン]ここに来たら、「食べずに帰れない!」というものがあるんですねー。(ハンタマで早めに上がりだったら、絶対「ゲレ食」食べずに帰ります。)

それは、ここ

daikura27-12.JPG

だくいらの「第1ロッジ」にあるコレ!

daikura27-13.JPG

煮込みカツ丼・・・(ソースカツ丼もあります)

daikura27-14.JPG

前は、1,000円切ってましたが、消費税で上がりました・・・でも、1000円でとどめている良心的価格。
ハンタマのゲレ食に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです(カツカレー1,250円も取りやがった[たらーっ(汗)]

普通、ゲレ食では量産のために全部作りおきして、バットに並べておく・・・などの方法を採りますが、ここは注文を受けてから1つ1つ丼鍋で手作りしてます[わーい(嬉しい顔)]

また、今回[ひらめき]気が付きましたが、豚カツはラードを使って高温で揚げてます=コクがあるんですね~風味も豊か[決定]

会津の人の人情がしみこんだ味です[ぴかぴか(新しい)]秀逸で感動です[ぴかぴか(新しい)]

daikura27-15.JPG

[目]今回は、「久々で、たまにはいいね!」のだいくらでした。

[ふらふら]最近、どうもハンタマを忌避しているようですが・・・果たして、次回はどこかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
HiroHero

いいなぁ、だいくら。いいなぁ、カツ丼。
今年は1回でも滑りに行くべく仕事の調整をしていましたが、
例年以上に各社の工程管理がダメダメで行けそうにないです。
38に人が居るのを見るのは自分も久しぶりです。
by HiroHero (2015-03-04 02:13) 

tochi

昔、だいくらスキー場に行ったときに国道121号が雪崩が起きて栃木に帰れなくなったことがあります
仕方なく会津経由で帰りました
まだ途中の高速がなく郡山まで行きましたが東北道は雪のため閉鎖
よって4号線でひたすら行きました
家に帰ったのは朝の5時
そのまま会社にスキーの板を積んだまま行きました
楽しい思い出です

by tochi (2015-03-04 07:43) 

mk_papanero

だいくら・・・下道が長い分遠いイメージが・・・
by mk_papanero (2015-03-04 08:18) 

me-co

>HiroHeroさん、ありがとうございます。
毎年だいくらに行って楽しんでたのに、今季はダメですか。今月いっぱいですからねぇ・・・なんか、寂しいです。
 38度は初めてでしたが、面白かったです。ただ、体力温存を考えて2回で止めました。

>tochiさん、思い出話ありがとうございます。
 121が雪崩で通行止なんて・・・今じゃ雪崩れる山が無いし、相当昔ですね。今じゃ考えられないです。しかも大迂回、2月の中旬の天候が荒れる時期かな。昔のことで今更ですがご苦労様でした(_ _)

>mk_papaneroさん
 時間的には、餃子タウンから2時間ちょいなんで、そんなに遠くないんですが、ルート上高速が無いのが、そう感じる原因ですね。
by me-co (2015-03-05 00:16) 

旅爺さん

此処と思えばまたあちら!”だいくらスキー場まで行ったんですね。
まあまあ滑れて楽しめたから良かったですね。
爺は駒止湿原やあの界隈には昔散々行って遊んだのを思い出します。
by 旅爺さん (2015-03-05 05:42) 

me-co

>爺様おはようございます。
 駒止湿原は、以前から興味があり、いつか訪れてみたいんですよねー。
 ここんとこ、毎週の展開場所がバラバラですが、今回はギリギリまで悩みました(--;)
 
by me-co (2015-03-05 07:28) 

駅員3

だいくらゲレンデ・・・いいなぁ、面白そう。
上からみると垂直降下のようですね。
by 駅員3 (2015-03-05 07:39) 

me-co

>駅員3さん、久しぶりに30度以上のところに行きました。
 最近だと、グランデコの33度かな?
 30度以上は、滑り方が変わるので面白いです^^
by me-co (2015-03-06 00:32) 

soujirou-3

カツ丼美味しそうです。とろとろの玉子半熟にしているモノがありますが、ボクは蕎麦屋さんのカツ丼のようで気に入りました。
by soujirou-3 (2015-03-06 10:02) 

ikuko

煮込みカツ丼、美味しそうー!
ウチの娘、トンカツを食べてくれないので、
いつも娘の分だけはカツ皿(←っていうの、関西だけかなぁ・・
カツ丼の上のとこだけ、です)にしてるのを
思い出しました。。。
by ikuko (2015-03-06 13:01) 

me-co

>soujirou-3さん、こんばんは。
 わたくしも、しっかり火を通したヤツが好きです。
 半熟では・・・なんか別物みたいでピンときません。

>ikukoさん
 カツ皿って言いますねー(・。・)セパレートしたやつを「かつ皿定食」って言いますから。当方の娘。ゴは、何でも食べてくれますが、ちび頭巾ちゃんは、とんかつ食べないんですか。牛カツなら食べるかな?
by me-co (2015-03-06 22:41) 

ナツパパ

記事を拝見し、すぐさまカツ丼が食べたくなりました。
美味しいんですよねえ。
身体を動かしたあとですと、なお一層のことでしょう。
お腹空いたなあ。
by ナツパパ (2015-03-07 11:45) 

me-co

>ナツパパさん、こんばんは。
 わたくしの場合はねーちょいと違うんですよ。
 今日、お腹空かせて某ごはん屋入って、かつ丼のメニューが目に入りましたが、「あれ以上のものは無いなぁ」と食べたい気がしませんでした。
by me-co (2015-03-07 21:34) 

とり

ご無沙汰しております
このところ週末は天気悪いのがパターン化しているようで残念ですね

ゲレ食、七味(一味?)タップリがいいですね^^
by とり (2015-03-08 06:36) 

gardenwalker

おはようございます
なんと、良心的な食堂!
こういう努力がリピーターの心を
掴むんでしょうかねぇ^^
by gardenwalker (2015-03-08 11:15) 

海のアングラーしんちゃん

煮込みカツ丼、いい感じですね~
味噌煮込みもいいですけど、あったかいものがいいですね!
この時期は。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-03-08 16:33) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
会津高原スキー場の煮込みカツ丼お気に入りのようですね! 一つ一つ注文を受けてからの手作りならではの美味しさなのですね。
スキー場での食事で思い出すのは、カレーにお汁粉。 どちらも薄くて身が少ないそういうものとあきらめていました。
こんな美味しいのを食べられるとはいいですね。
by ネオ・アッキー (2015-03-09 22:06) 

me-co

>とりさん、御無沙汰です。なかなかコメントできなくてすいません(-.-;)
 そうですね・・・季節の変わり目なんでパターン化してますが、その悪い日=日曜日=滑走日となってます。
 昔、から揚げ定食に七味たっぷりかけるのを教わって以来、茶色系の料理には七味をたっぷりかけてます^^;

>gardenwalkerさん。表彰してあげたいくらい良心的です。なんとなく、値段を上げた申し訳なさを味で還元してます。どこぞの資本系(上げて当然!と思っていやがる)に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです。

>海のアングラーしんちゃんさん。「しんちゃん」というのがひっかかりますが、ま、いいや・・・味噌煮込みは食べたことが無いのですが、「あったかいんだからぁ♪」がいいですね~この時期は^^

>ネオ・アッキーさん、いつもありがとうございます。先ほどGPPの録画観ました^^;
 HiroHeroさんほか、ここに来たことのある人は、ほとんど絶賛するカツ丼でございます。お客様に来ていただいた感謝のレベルが違うんですよ・・・上っ面だけ感謝しているどこぞの資本系に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです。(-。-)それにしても、スキー場でお汁粉!びっくりデス。
大体、味の濃いものは⇒薄めてごまかす!よくある話ですが、ゲレ食の体質的&構造的問題です(怒)
by me-co (2015-03-10 00:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。