SSブログ

2014-2015シーズン(ハンタマ⑤-06)ベーネ塾 [スキー]

[目]最近、曽根風呂の記事作りに、さらに輪を掛けてしんどさを感じておりまして、特に[exclamation]最近の「本格的シーズン到来!」状態だと、[スキー]行く回数が[グッド(上向き矢印)]増えてきまして=記事ネタが累積しそうな強迫観念があります。こわいこわい~

[目]さて、今回は、シーズン初期の重要な時期にスポットでレッスンを受講させていただいている、
ベーネスキー塾
(本記事の末尾に「ベーネ塾」の案内があります)
の記事でございます[メモ]

[位置情報]場所は、毎度おなじみ・・・

ハンターマウンテン塩原

でっす[ダッシュ(走り出すさま)]

htm26-05-01.JPG

ベーネスキー塾の主宰は、県連のブロック技術員で、わたくしの今までの[スキー]キャリアのなかで非常にお世話になっている、高野正基先生でございます[わーい(嬉しい顔)]

htm26-05-02.JPG
(今回のレッスン開始時[たらーっ(汗)]

[目]先生から、「曽根風呂にバンバン載せていいですよ♪・・・me-coさんが、そうすることによって、少しでもスキーに興味を持ってくれる人、滑ってみようという人、上手くなりたい!という人が出てくれば、それは嬉しいことです。」とおっしゃっていただいたので、いつもより多い画像数で行きたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

 (続きもご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]午前中は徹底的にポジションの確認です・・・

htm26-05-03.JPG

・ 直滑降 → プルーク(ハの字) → 片足だけ仕掛け → 交互に仕掛け → プルークボーゲン
・ ゆるいターン → 洗練されたターン
・ 外向傾を作って外足に乗る
・ 横滑り、プルークターン、シュテムターン の基礎パラレルへの導入3本の矢

基本の積み重ねがあってのパラレルターン(両足を平行にして滑る)ですから、このレッスンを受講する人はバッジテスト2級以上のレベルなので、基本を飛ばしてもスイスイ滑ることができますが、それでは上達は望めないので、スキー技術の[0]に立ち返ってから組み立てなおす必要があるのです[手(グー)]

[目]今回は、準指導員の受検仲間(今季、正指導員受検(--;))と久しぶりにレッスンを受けたので、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

htm26-05-04.JPG

先生は、非常に熱心なお方なので、こうしてスキーを外し、スキーの向きや動かし方、身体の向きやいつ仕掛けるかなど、大変わかりやすくレクチャーしていただきました。

htm26-05-06.JPG

ひたすら、プルーク&プルーク・・・

そして、極端な操作をして、滑りの中に意識付けるバリエーショントレーニング

htm26-05-07.JPG

こうやって、「シンクロ」を取り入れるのも、わかりやすいです。自分の滑りの気付きになったり、効果的に教えていただいております。

[レストラン]さてお昼・・・

今回は珍しく、ゲレ食とします。

那須豚のカツカレー

htm26-05-08.JPG

アホちゃうか?のなんと!1,250円[ふらふら]

おいしければ、この値段でも納得するんですが[バッド(下向き矢印)]案の定、おいしくない・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]さて、気を取り直して再開!

htm26-05-09.JPG

この日(12月20日)は、予報で15時ごろ降雨と出てたので、気温が上がってきたこの状態はやばいよやばいよ~です。

htm26-05-10.JPG

[たらーっ(汗)]ガスって来ました・・・

htm26-05-11.JPG

先生の実演[スキー]発展系のパラレルターン!

どこで仕掛けているか?どうやってスキーを運んでいるか?どこを見ているのか?(切り替えですぐ落下方向を見ない!)見ていてもわかりやすいです。

おっと!発展系の前に[目]基礎パラレル

htm26-05-05.JPG

相変わらず体軸がはっきりわかる@@先生の滑り・・・

改めて、フリーで滑る前に基本はどうなってる?の確認が必要!と思いました。

と思っていたら、ここでまた基本の「横滑り」

htm26-05-12.JPG

この日、小回り用に短いSL[スキー]を履いていたということもありますが、自分でもびっくりするくらい乗れてたし操作できたので、手応えを感じました[手(グー)]先生からも褒められたゾ[exclamation×2]

htm26-05-13.JPG

ということで、15時レッスン終了!ありがとうございました・・・今回も大変ためになりました。
先生感謝です。

[小雨]と、この時、だんだん雨っぽくなってきまして、
帰る前にちょいと一本!
と思ったのが運のツキ

htm26-05-14.JPG

だんだん雨になってきました=今季、始まったばっかりなのに雨に打たれたこと2回・・・

htm26-05-15.JPG

予報的中です・・・の面白くないので帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

ということで、今回お世話になった⇒「ベーネスキー塾」のレッスン日程です[左斜め下]

bene20142015.jpg

今季は、先生のお弟子さんもレッスンを担当する予定なので、注目です[目]

[決定]今回は、研修会の次にレッスン受講で、かなり技術的向上⇒スキーに乗れてる!感覚をつかんだ回でした。

[モバQ]それでは次回もハンタマです。
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

雄大な景色を眺めながらのスキーは楽しいでしょうね。
お正月もスキーですか? 
by 旅爺さん (2014-12-28 08:08) 

mk_papanero

おはようございます。
記事は、「書かなきゃならない」→「気が向いたら書く」
くらいのユルさで良いんじゃないでしょうかね。^^
by mk_papanero (2014-12-28 09:18) 

tochi

このようにして努力しないと上手くなりませんね
私なんかすべてが適当ですのでダメですね
by tochi (2014-12-28 17:46) 

me-co

>旅爺さん、ありがとうございます。
 天気が良いと最高です!
 お正月は1日だけ滑ります。

>mk_papaneroさん、こんばんは。
 どうも、性格的に冬季は、「気が向いたら・・・」という気にならないのでこまったものです。今期が終わったら、今度こそ長期間休止しますので、それまでは齷齪かな?

>tochiさん、努力した分確実に進歩が見られるので、さらに楽しくなります。いやいやご謙遜を・・・とても適当そうには見えませんよ^^;
by me-co (2014-12-29 00:53) 

つなみ

みーさま、おはようございます(⌒∇⌒)ノ"
いよいよシーズンですね!
今年はよいスキーで締めくくり、年明けもよいスキーでありますように。
ライセンスも上には上があるのでしょう?
高みを目指して頑張ってね、応援します。
娘。ちゃまと皆様お揃いのよい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-12-29 09:13) 

me-co

>つなみにゃん、こんにちは。
 いよいよ入りました・・・ですが、あんまり無理できないんですよ気力はあるんですが。「上」もどうするか考え中です。生涯最高の好調なんですがね(--;)
つなみにゃんも良いお年を!
by me-co (2014-12-29 11:48) 

me-co

m(_ _)m
次が控えておりますので、早いですが、これをもってコメント欄閉じます。すみません。
by me-co (2014-12-29 13:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。