SSブログ

2014-2015シーズン(丸沼①-01)初滑! [スキー]

[スキー]遂に[exclamation]2014-2015シーズンが始まりました…[あせあせ(飛び散る汗)]

[目]一部、不安要素([ふらふら])はありますが、研修会も受講し、滑り出す前の段階では、それなりにモチベーションは高いです。

また、わたくしにとって[1][1]月中に滑っておくことが、そのシーズンの明暗を分ける重要な[足]一歩ならぬ一滑りになるので、ここのところロクなことが無い中、非常に気が気じゃなかったのです。

ということで、8月にサマーゲレンデで滑った日本製紙グループ
丸沼高原スキー場

で・・・滑りました・・・連休は混んでいるので・・・休みを取って平日に・・・


大きな地図で見る

・・・期待感MAXなのに[どんっ(衝撃)]

2014mar-01.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]ありゃーあいにくの雨・・・

これは非常に幸先が悪いです・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[次項有][次項有]

[目]

[もうやだ~(悲しい顔)]せっかく休みを取ってやってきたので、仕方ない・・・

雨の中でもやるか![小雨]

2014mar-02.JPG

幾分、弱降りになったので、「[スキー]よし!滑ろう」と判断したものの、いつ強く降って来るかわからない天候なので、あまり延々と滑る気は無く(元よりモチベーション[バッド(下向き矢印)])、あくまでも、ポジション確認程度に切り上げることとしました。

どうせ、日陰になってる「バイオレット」の1コースだけだし[ダッシュ(走り出すさま)]

2014mar-03.JPG

バイオレット全景・・・空いているんですけどね[ふらふら]

2014mar-04.JPG

[位置情報]バイオレット斜面上方より

2014mar-05.JPG

[位置情報]下から・・・

雪質は、当然よろしくなかったですが、滑走性は意外と〇[目]

どうやら、人工降雪による雪粒に、雨が潤滑油のようにまとわり付いている模様・・・

[ひらめき]実は、今シーズンからブーツに2点ほど小改造しております。
①ブースター(http://www.ilp-inc.jp/booster/) 
 これが、かなり良いです。その良さは前々から聞いてましたが、なかなか踏み切れず、純正のタングベルトがおしゃかになったので、これを機に導入しました。
 昨年から足関節の屈曲を意識しておりまして、そうするってーと前傾が適正か?気になってましたが、ブースターは適度に密着するので好いですこれ!
 [ふらふら]何でもっと早くコレにしなかったんだろ?

②アンクル友(http://www.h4.dion.ne.jp/~bianca/ankltomo-4.pdf
 (><)なんとも駄洒落たネーミングですが、「これ案外いいぞ!」とショップの社長さんから勧められたので導入してみました・・・
 足関節の屈曲にこだわるわたくしとしても、絶好のアイテムだと思いましたし、確かに使ってみて、適度にエッジに圧をかけている感覚があります。ところが・・・

2014mar-06.JPG

 わかるかな?この中に仕込んでいる小さいお座布団が、「アンクル友」なんですが、はっきり言いまして両刃の刃です。コレを入れることによって、ブーツ内部で応力バランスが変わる様な気がします(わたくしの場合、リスフラン関節あたりが痛い)ので、小座布団の位置調整が難しいです。
 (左足は痛くないのに右足が痛かった[ふらふら]
 あと、着脱の際には慎重にしないと、結局、タングの生地に粘着テープで付いているだけですから、履く際にテープの角を引っ掛けたりすると、べろっと剥がれて押し込まれてしまいます[がく~(落胆した顔)]

・・・

少ししか滑っていないのに、右足に激痛が走り、モチベーションが上がりません!

2014mar-07.JPG

もう、コレでやめることにします・・・
どうせ、今月11月は日めくりカレンダーのようにロクなことが無い!ですし
[スキー]次回が控えておりますので、潔いです!

2014mar-08.JPG

駄目だ!と思っているうちに無理無理やっても、所詮、良いことはありません!

2014mar-09.JPG
降雨により融けて、サマーゲレンデのブラシが出てきました。

愛機のソールにもブラシの融けカスが付いてしまいました。ストラクチャーに入り込んでしまったため、
なかなか取れません(><;)

[モバQ]さて、帰ろ![ダッシュ(走り出すさま)]

[位置情報]丸沼スキー場のあたりの標高1,400mに対しまして・・・

2014mar-10.JPG

こちら、行き帰りに越える金精峠付近の⇒標高2,000mでは雪が降ってます[雪]

標高600m差でこの違い。うむむ~[ふらふら]

[もうやだ~(悲しい顔)]大切な・・・シーズンの最初。残念ながら、雨に打たれました。
でも、恐れていたリフトの上からの油滴の落下⇒ウエアの汚れ[もうやだ~(悲しい顔)]

後でチェックしたところ、汚れていなかったので、撥水加工済のおかげなのか?わかりませんが、弱り目に祟り目までは行かなかったことは、セーフでした。
[スキー]滑りの方はどうだったかというと・・・条件悪いし、心も乗ってませんし、まだわかりません[ふらふら]
nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
駅員3

バナーの写真も入れ替わり、いよいよシーズンインですね(^_-)/
今年もBSは乗鞍スキー訓練に行きますが・・・私は欠場・・・
機会を作ってファンスキーに行ってきます(^^)♫
by 駅員3 (2014-11-28 07:06) 

tochi

あいにくの雨
初すべり残念でしたね
明暗は如何でしたか
吉と出るか凶と出するか

by tochi (2014-11-28 07:42) 

旅爺さん

丸沼にスキー場があるのは知りませんでした。
金精峠辺りは冬場に通行止めになるんじゃなかったですか?
by 旅爺さん (2014-11-28 08:53) 

今造ROWINGTEAM

お~~とうとうシーズンに入ったのですね♪
私も2月位になりますが、雪山に引きずりこまれる予定を
会社の人に組まれてしまいました。笑
10年ぶりのスキー・・・出来るのかしら。
me-coさんに教えてもらいたいよぉおお(´;ω;`)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-11-28 09:02) 

ナツパパ

せっかくの今シーズン初スキー、雨は残念でしたね。
ご無理をなさらず余裕を持って、は正解と思います。
次回は、本格的な雪のゲレンデで、愉しいスキーが出来ますように。
by ナツパパ (2014-11-28 09:18) 

ikuko

ついにシーズンスタートですね〜〜^^

by ikuko (2014-11-28 12:35) 

黒

ついに シーズン来ましたね(^^ゞ
by 黒 (2014-11-28 21:08) 

ちんさん

 う~ん 残念な状況での滑走でしたね。
初滑りでの足慣らし、天気が良いとガンガン行き過ぎて無理をし過ぎてしまうかも。
シーズン初めから怪我でもしたら大変ですからね。
私も近いうちにはと… 来週に寒波が来るようなのでそこで行けたらと思います。
by ちんさん (2014-11-29 00:25) 

me-co

>駅員3さん、物足りなさMAXですが、一応こうやってシーズンインしました。
 ボーイスカウトの雪上訓練は、わたくしが代わりに教えに行きたい!ですが、娘。さんが滑るの楽しみにしているようなので申し訳ないです。

>tochiさん
 実は、スキー場到着して30分くらいどうするか?考えてました。
 明暗は、吉と出るよう、いろいろ微調整したいと思います。

>旅爺さん
 餃子タウンから1時間半で行けるので、丁度いいんですがおっしゃるとおり、12月下旬(23日辺り)からGW直前まで金精峠が冬季通行止なので、その前後の勝負なのです(_ _)

>今造ROWINGTEAM☆ねね☆さま
 祝シーズンインありがとうございます。2月に雪遊びですか^^楽しみですね。一応、ライセンス持っているので、わたくしだったら雪上での立ち方から懇切丁寧に教えますので、10年ぶりもなんのそのデスよ^^あ~残念!

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 このように、史上最悪のシーズンインとなりました。でもおっしゃるとおり、無理せず=怪我無く、とっとと諦めて良かったです。
 次回は、ホームGの予定ですが、最高のコンディションであって欲しいです。

>ikukoさん、遂にこの時期が来ました。
 今後、雪遊びの記事一筋になりますが、ご覧いただけるかな?
 (^皿^;)

>黒さん、ありがとうごじゃりまする^^;
 これから、半年引っ張りますので、またこのネタか?と飽きるとおもいますが、よろしかったらご覧ください。

>ちんさん、講評よろしくお願いいたします
 ホント、雨に打たれるとモチベーション下がるので残念悔しいです。グローブも台所スポンジのようになりますし・・・緩斜面では、基礎パラへの展開3パターンを意識しました。いきなり飛ばして怪我するより、地道にバリエーションやった方が実になります。
 寒波狙いですか・・・インナーウエアの選択に気をつけてくださいね。
by me-co (2014-11-29 02:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
me-co さんと商圏は間違いなく一緒です。
もう何度かすれ違ってることでしょう。笑
爺は目印に赤いバラを持って歩いてます。ソンナワケナイヨネ。
by 旅爺さん (2014-11-29 05:47) 

me-co

>旅爺さんこんにちは。
 やっぱりそうですか・・・
 今度、赤いバラをつけておいてください^^;
 ミスドによく出没してますょ@@
by me-co (2014-11-29 10:54) 

mk_papanero

こんにちわ
関越方面、岩原の上の方やちらっと見えるみつまた辺りも
だいぶ白くなってきてますよ。^^
by mk_papanero (2014-11-29 11:04) 

とり

このところお邪魔するタイミングが遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
me-coさんのスキー記事は真っ青な空とのコントラストが美しい風景が非常に印象深いです。
今シーズンも、今後はお天気に恵まれますようお祈り致します。
by とり (2014-11-29 15:56) 

me-co

>mk_papaneroさん
 ^^♪おほほ~。そうですか!今季は上国岩原のタダ券GETしたので、楽しみにしてるんですよ。いつ頃いこうかな?

>とりさん、いつも勝手なことばかり言ってすみませんm(_ _)m
 &当方の勝手な都合で、記事アップ近いとコメント欄閉めちまいまして申し訳ないです。お天気祈願ありがとうございます。
今季は初っ端がこれですが、明日の出陣=予報では天気がよいので、挽回出来るかな。
by me-co (2014-11-29 23:26) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
バーナーもリフトになって、いよいよ本格的なスキーシーズンの始まりですね。
今シーズンはスキー場に何回位足を運ぶ予定なのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2014-12-01 01:36) 

me-co

>ネオ・アッキーさん。こんばんは。
 初滑りしたので、バナーなど一部レイアウトを変えたこと、お気づきいただきうれしいです^^
 今シーズンは30超えといきたいですが、こうやって雨に打たれましたし、なんとなく、気候的にいやーな予感がします(--;)
by me-co (2014-12-01 19:39) 

gardenwalker

こんばんは
今年は北海道も雪が少ないって言ってますよねー
てか、私はもう冬か!と思ってしまいました。
今年もいいシーズンになるといいですねー^^
by gardenwalker (2014-12-02 00:46) 

me-co

>gardenwalkerさんこんばんは^^
 そうですね~北海道のスキー場は困ってるって報じてました。
 降らなきゃーここみたいに降らせちまえばいいんですが、元より天然雪あてにしているところが多いので、困りますね。
 今季は、いいシーズンになればいいんですが、暗黒な11月の影響が大きくて・・・(泣)
by me-co (2014-12-02 23:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。