SSブログ

「宮ノ橋上ル下ル」さん [cuisine]

[もうやだ~(悲しい顔)]ホント!今月はカレンダーめくった直後から、ロクなことが無くて・・・
も~参りました(><;)

今はただ、この現実から逃れるため[スキー]一日も早く雪上へ・・・
の一念でございます m(_ _)m

[あせあせ(飛び散る汗)]さて今回は、
たまに発症する[病院]
「もんじゃ食べたい!」病[ふらふら]
を何とかするため、[たらーっ(汗)]11月の毒牙に掛かる直前に

宮ノ橋上ル下ル (みやのはしあがるさがる)さんに行きましたという件です[ダッシュ(走り出すさま)]

D-2.JPG



関連ランキング:もんじゃ焼き | 宇都宮駅



[ビール]ビールに非常に合うんですよね~[演劇]あうあう~[わーい(嬉しい顔)]

鉄板系のお店が余り多くない餃子タウンですが、こちらのお店はアクセスがいいし、その存在が非常に嬉しいです[るんるん]
・・・
昔は、餃子タウンの(学校のそばとか)駄菓子屋には、大抵、鉄板があって、子供の頃はゆるゆるの生地にベビースターラーメンを入れて、友達と鉄板囲みながらよく食べたもの(当時は、「もんじ焼」と言ってました)ですが・・・
大人になっても、それが忘れられないんですね~
思い出も沢山あります…懐かし~(><)
[目]一説によると、月島とか東京の下町のもんじゃが、東武線を伝って北上した文化だという話もあります。

今回は、あまり撮っていないので[カメラ]記事にするのが辛いですが[あせあせ(飛び散る汗)]
[次項有]次回は、いよいよ[スキー]シーズンインなので、オフシーズン最終記事!頑張っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]


・・・具だけ焼いて、粘性を高め=土手材を作って、ドーナツ状に土手を作って、中に汁を注ぎ込む!
の手順で[あせあせ(飛び散る汗)]

D-3.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]こうなってしまうと、何を注文したのかわかりませんが、たぶん、量(二人前)から、
「海鮮ミックスもんじゃ」
だと思います[目]

[どんっ(衝撃)]コレは斬新でいいな~♪思ったのは、

D-3-2.jpg
(撮ってなかったので、上ル下ルさんから拝借)

「トマトチーズバジルもんじゃ」

[ダッシュ(走り出すさま)]イタリアン風でなかなかイケました[わーい(嬉しい顔)]

その他にも、定番の「明太もちチーズ」とか削り節のごっついのが入ったやつとか、え?餃子もんじゃ・・・
あと、当然、焼きそば、鉄板焼き・・もう∞

ただ問題は・・・
店員さんが少ないので、結構あたふたしてます[ダッシュ(走り出すさま)]

D-4.JPG

・・・でも、結構リーズナブルです[パンチ]
[決定]久々に美味しかったです^^;発作が起きてよかった~

[たらーっ(汗)]てなわけで、餃子タウンの…
D-5.JPG
(この教会の近くにも粉もんのいいお店があります)
「たまに行くならこんな店!」でした。

[soon]そして・・・
来週から待望のシーズンイン[exclamation×2]
nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
駅員3

もんじゃ・・・東京に生まれ東京で育ったのに、な、な、なんともんじゃを食べたことがない・・・(^^;っっ
今度デートコースにもんじゃ入れてみます♫
by 駅員3 (2014-11-19 06:51) 

tochi

前は通りますが入ったことありません
もんじゃ焼きとビール
美味しいですが、ゆっくり食べられない、飲めない…
by tochi (2014-11-19 07:59) 

HiroHero

嫁がパートに行っているパン屋さんのシェフのご実家が
餃子タウンの端っこで駄菓子屋さんをやっています。
夏前にもんじ焼き・焼きそば等を子供達と食べに行ってきました。
(ベビースター入りもありましたよ)
子供達は新鮮、自分たちは懐かしさで楽しい時間を過ごしてきましたです。
駄菓子屋で遊んだ子供達が成人式に来た時の写真が飾ってあったりして、
今の時代になかなか無いよなぁと思いました。
by HiroHero (2014-11-19 08:32) 

ナツパパ

...あっ、わたしももんじゃ、食べたこと無いんです。
東京生まれで、もう還暦なのに(大汗)...いかんですねえ。
写真のもんじゃ、とても美味しそう!!
今度カミさんといってみようかな。
by ナツパパ (2014-11-19 08:48) 

れもん

すぐ近くのようです。今度入ってみよう。おいしそうです。
入口ののれんもいい感じですね。
by れもん (2014-11-19 13:49) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。
 東京っていっても下町の方のやつだし、無理して月島に行かないと食べられませんからね。あ!独りで店に入ろうとすると断る店がありますから、絶対デートがいいです^^♪

>tochiさん、ありがとうございます。
 @@;入ったことないですか?この界隈って飲み屋さん多いですからね。
 御懸念ですが、そんなこと無いと思いますよ。やり方次第でしっかり飲めます。食べられます。ちなみにワインにも合いますよ^^;

>HiroHeroさん、いつもすみません。
 しかし、その店って絶滅危惧種ですね…今時残っているなんて@@;
 確かに、今の子には斬新ですね…あんなゆるゆるのを食べるのか?みたいな。ちなみに、ブルドッグソースで出してる「月島もんじゃ」をうちの子に食べさせたら「もういい!」でした(カリカリ食感が好きなので・・・)

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 いかんですね~行ってください!ホント!ビールに合います。ワインにも合います。焼酎割系もOK・・・&、何と言っても安い!です。

>れもんさん、ありがとうございます。のれん、いいですね^^あと、なぜか飾ってるキャベツ丸ごとも。
 お近くですか・・・いいな~あの辺はお店がいっぱいあって!
 是非行ってみてください!!
by me-co (2014-11-19 21:50) 

mk_papanero

先日「りんご」のお酒を買った後に、宇都宮駅周辺をうろついてました。
なんでもご当地ドロップで「餃子」「やきそば」「しもつかれ」味があるとか
いう情報を仕入れたのでそれを探して徘徊してましたw
・・・結局見つからなかったんですけれどね。(期間限定だったのかな?)
by mk_papanero (2014-11-20 10:07) 

ミスター仙台

このお店の前は何回か通りますが入店した事はありません。
何時も通る度に気にはなるのですが・・・。
因みに松が峰教会は自宅から徒歩圏内です。
by ミスター仙台 (2014-11-20 17:47) 

me-co

>mk_papaneroさん・・・楽しいですねぇ駅周辺ブラブラ~
 え?御当地ドロップとな@@;
 エキナカに無かったとしたら、あとはR村かな…R村だったら立ち寄りやすいので今度探してみます^^;職場の話題づくりにいいね~

>ミスター仙台さん
 @@;羨ましい・・・東武周辺が徒歩圏内とは。ちなみに、そこから酔っぱらって徒歩で帰ることはありますが、それは徒歩圏内とは言えません(--;)
 結構この店、目に留まりますね~こういうお店なんですよ。是非どうぞ^^
by me-co (2014-11-20 23:59) 

furu

もんじゃ おいしそーですね~
いよいよシーズンインです。楽しみです!&楽しみましょう!
by furu (2014-11-21 07:58) 

ikuko

トマトチーズバジルもんじゃ、美味しそう〜♪
アイデアですね^^
いよいよシーズンイン、楽しみですね〜^^
by ikuko (2014-11-21 12:59) 

me-co

>furuさん、いよいよですね♡
 皆、慣れてないし混雑しているので、衝突に気を付けましょう!
 ワタクシは、初滑りの前に講習会受講です(^^;)

>ikukoさん、これはすごい合いました。お好みでもありますかね?
 さて、心中察していただきありがとうざいます。・・・というわけで、まずはおべんきょしてからシーズンインなのですよ♪
by me-co (2014-11-22 00:22) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
もんじゃ焼き美味しそうですね。 もんじゃ焼き食べたいと思いながら、まだ食べた事がありません・・・
トマトチーズバジルもんじゃチーズ好きにとってはたまりません!
by ネオ・アッキー (2014-11-22 01:44) 

me-co

>ネオ・アッキーさんこんにちは
 もんじゃは、見た目ちょいと抵抗があるかもしれませんが、是非そこを乗り越えていただきたいです。おいしいですよ♪
 トマトチーズバジルもんじゃは、例の鉄板焼きチェーン店に近いものがあるようです。
by me-co (2014-11-22 14:45) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ!
旨そうなもんじゃですね!
私が幼少の頃は、具がほとんどない、もんじゃで、生玉子と青ノリ、それと紅ショウガのみでした。それに、焼く前にウスターソースを入れてかき混ぜてから、焼くんです。
ほとんど、せんべいを作るのが目的なんですけどね、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-11-22 22:56) 

me-co

>海のアングラーしんちゃんさん、こんにちは。
 わたくしの幼少の頃もそうでしたよ。すもんじゃでしたね。こんな土手作ってやる方法は、後になって知ってビックリしました。
でも、そのパリパリのやつがもんじゃで一番おいしいと思いますよ^^
by me-co (2014-11-23 11:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。