SSブログ

ああ烏山・・・ [すごーい!]

[目]2月があっ!という間に終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

実は、2月は・・・
3回しか滑ってません[たらーっ(汗)]
(わたくしにとって、コレは珍しいことなのです。)

ドカ雪に阻まれ、休日は法事で忙しく、仕事も忙しくて・・・[スキー]後半は全然行けませんでした ⇒ 3月で挽回するしかない!です[手(グー)]

それにしても、ここのところ曽根風呂が重たいですね+接続エラー続き[ちっ(怒った顔)]
なんだか[メモ]記事作る気持ちになれないです。

でも、頑張って・・・

[たらーっ(汗)]ちょいとスキーから離れたネタを ⇒要はネタ在庫一掃セール!

3月15日から運用開始の
EV-E301系
愛称:ACCUM
(ワタクシは「スマート電池くん」の方が気に入ってましたが?  http://railf.jp/japan_railfan_magazine/point/636.html )
で盛り上がってる「烏山線」のことを出します。

akarasuyama-00c.jpg

(--;)キハ40ともお別れですか・・・

[目]昨年夏、那須烏山市に仕事で訪れた時、ふらりと立ち寄ってみました。

akarasuyama-01.JPG

この駅舎も壊されてしまいましたかねー
変に新しいモノより、味があっていいと思うんですが?

[次項有][目]

[ひらめき]

akarasuyama-02.JPG

「宝」とか「金」とか沿線にあるので、こういうのがあります

akarasuyama-03.jpg

以前は2面2線の構内と聞いてましたが、蓄電池車両の実証実験の時に撤去されましたか?
ココから、水郡線につなぐ計画だったのにぃ

akarasuyama-04.JPG

これは電力設備かな?

akarasuyama-05.JPG

結構、広い構内・・・名実ともにバスターミナルだったんでしょうね。

akarasuyama-06.JPG

今や委託の市営バス、県境を越える便もあるようです[目]

akarasuyama-07.JPG

廃止した路線のバス停が回収されてます。(T。T)あう~

akarasuyama-08.JPG
akarasuyama-09.JPG

旧営業所の陣容や路線を見ると・・・
鉄道の培養としての役割だったんですねぇ[バス]

でも、その役割も終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]

わたくしも、新型車両導入で地域発展の期待を込めていますが・・・
なに分、どっぷりモータリゼーションに浸かってる地域ですし、人口減少も・・・

akarasuyama-10.JPG

[決定]でもいずれ、娘。さんを連れて新型車両ACCUMに乗りに来たいですゎ

[スキー]次回は、スキー記事が載せられるといいんですが[たらーっ(汗)]
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hanamura

新型車両ACCUMが出てくるのかと期待してしまいました。正式登場の3月15日には、島崎酒造さんの酒蔵祭りもあるので、烏山に行ってみたいです。
by hanamura (2014-03-01 10:55) 

ikuko

ほんと、2月早いね(>_<)
2月、3月は仕事が一番忙しい時期なだけに
余計に早く感じてしまいます。
by ikuko (2014-03-01 15:12) 

駅員3

過疎化した雰囲気がなんとも物悲しいですね。
地域活性化・・・重要な命題ですが・・・

只今乗鞍滞在中です!
by 駅員3 (2014-03-02 12:07) 

me-co

>hanamuraさん、ACCUMはまだ現物を見てないんですよ=雪遊びで忙しいもんで(汗)
 酒蔵まつり=絶対行くでしょうねぇ。絶好のネタだし。絶品ポン酒狙いで^^;

>ikukoさん、「2月は逃げる」どころではなかったですね。
 ホント、入ったと思ったら、もう3月(--;)
 2月3月ウチも忙しいです=年度末なんて…なんであるんだろう?と恨めしく思えます。

>駅員3さん
 ウチの地元みたいに、もともと寂しい所なら何とも無いんですが、昔の栄華が感じられる所は、「なんとかならないのか?」という気持ちと相まって、物悲しいです。
 乗鞍記事、少し出してますね。シリーズ楽しみにしてます^^
by me-co (2014-03-02 17:50) 

ミスター仙台

烏山駅に行ったのは何十年も前の事でした。
その時は駅前も人出があって、
JRバス(当時は国鉄バス)も見る事が出来ました。
今は、駅前も寂れた感じですね。
新駅舎は春頃に完成との事で、
地元新聞に掲載されていました。
by ミスター仙台 (2014-03-03 10:20) 

mk_papanero

へぇHEVじゃなくてEVなんだぁ、そう言えば日光線の老朽化した幾つかの駅も
建て替えしてますよねぇ。
by mk_papanero (2014-03-03 22:10) 

me-co

>ミスター仙台さん
 わたくしは、これが初めてです=烏山駅・・・しかも自動車で行ってるし(--;)
 高校生の頃、写真撮りに烏山線に乗車したことがあるんですが、例の滝駅で折り返してますからねーちょっとそれが引っ掛かってました。そうですか昔は人出がありましたか。
 この旧バス営業所が廃虚としてでーんと居座ってますから、寂しさ尚更です。=駅舎を新しくしても、これを何とかしなければ意味が無いと思います(汗)

>mk_papaneroさん
 そうですねーハイブリッドじゃないんですよ^^リチウムイオン2次電池がコスト的に見合うようになったし、烏山駅に充電設備さえ作れば条件が整ってるので踏み切ったのかな?
 日光線では、同じことが出来無いと思いますねー(ちなみに、鶴田駅を破壊したと聞き、ショックです)
by me-co (2014-03-04 01:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。