SSブログ

2013-2014シーズン(丸沼-04) [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]今シーズンは、非常に順調に推移しております。

今時分、[雪]「東京に雪が降る」とか大騒ぎになっておりますが、何となく今シーズンは雪の当たり年のような気がします。

そういえば昔、この時期に「雪が降らない!」とか雪不足でやきもきしたことがありますが、最近はあまり雪不足って聞かないですね・・・とか、放っておくとグダグダ言い続けそうなので、この辺にして本題!

いつものハンタマは、今回とある事情でパスしまして、初滑りで行った、
丸沼高原スキー場
に、また行ってきました&「今シーズンは雪の当たり年だなぁ?」と思った状況について・・・です[ダッシュ(走り出すさま)]


大きな地図で見る

mal025-00.JPG

いろは坂を上る前にもう圧雪状態です。
この時期に、そういうのってあったのかな?

mal025-01.jpg

[目]着いた!・・・

[次項有][次項有]

[目]

降雪がある時は・・・

ブーツの周りに氷雪がこびり付いて、足が冷えるので、
以前買っておいた「スキーブーツマスク」(呼称:マスキー)が役に立ちます[わーい(嬉しい顔)]

mal025-02.JPG

[目]初滑りの時とは状況一変[exclamation]

mal025-03.JPG

ふっさふさの新雪です=この時期にアンビリーバボー!

[ひらめき]ンなわけで、善良な方がここ掘れワンワン状態で滑った結果!

mal025-04.JPG

コブのラインが出来てました!
w 大好物[exclamation×2]

もう行くっきゃない!

1DSC_1543c.jpg

上から下までノンストップコブ特急を
しかも数発、炸裂してきました( ̄㋓ ̄)

丸沼高原は、企業努力の結果、滑走可能なコースが多いため、ここを選んでくる人が多いので・・・

mal025-05.JPG

(><;) 結構、混んでます。

mal025-06.JPG

それにしても・・・
降雪の時の山の景色。。。
[わーい(嬉しい顔)]も、いいね!

さて、お腹が減ったから帰ろう!
[たらーっ(汗)]今シーズン、この「空腹が耐えられなくなる…ギリギリまで滑る!」のパターンが多いかも?)

mal025-07.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]帰りの路面

mal025-08.JPG
(停車して撮影してます。)

それにしても・・・
この時期で道路がこの状況[ふらふら]両県境は一応除雪車が入りますが、もともと冬季閉鎖の場所なので、あまり密に除雪しない=結構走り辛い状況です。

金精道路の冬季閉鎖は、平成25年12月25日(水)から・・・
来年4月25日の開通まで、暫くオサラバのスキー場でした。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tochi

まもなく閉鎖ですね
閉鎖になるとここに行くのは大変です

でも コブ コブ 大好きとは 凄いですね
by tochi (2013-12-19 07:13) 

me-co

>tochiさん、いつもありがとうございます。
 閉鎖になったら大迂回なので大変ですねー
 金精閉鎖しても岩鞍行く人はいますが、丸沼はまずいませんね。
 コブは、やっつけるか?やっつけられるか?のせめぎ合いが醍醐味です^^;
by me-co (2013-12-19 21:56) 

mk_papanero

この時期に金精峠こえましたか。
急斜面はOKコブは無い方がいいですw
by mk_papanero (2013-12-19 23:02) 

HiroHero

スキーブーツマスク! こんな便利がアイテムがあったとは!!
金精峠が通行止めになったら、戦場ヶ原へ星撮りに遠征しようかと
考えていましたが、雪道は覚悟して行った方が良さそうですね。
by HiroHero (2013-12-20 01:09) 

駅員3

これは素敵なコンディション(^^)

僕はある理由から年末の乗鞍スキー訓練に行くのを断念しました。
十数年続けて行っていたのですが・・・ちょっと寂しい気持ちが・・・(^^;
by 駅員3 (2013-12-20 07:44) 

ikuko

今年の冬は寒いみたいだから、
ウインタースポーツにはいい年かもしれませんね〜^^
しかし、寒そう〜(>_<)(←もやしっ子)
by ikuko (2013-12-20 12:22) 

me-co

>mk_papaneroさん
 この時期の峠越えは、そうでも無いんですが、今年はハードコンディションでした(汗) 急斜面にコブは付き物…なのでは?

>HiroHeroさん、マスキーはだいくらの必需品ですよ^^;(装着者がいるはずです) いろは坂が圧雪・凍結だと厳しいので、注意して走行してください。(スピンしやすいです)

>駅員3さん
 あれれ~今年はあの恒例行事に行かないんですか?
 それは寂しいですねぇ…普及促進の立場で言わせていただきますが、ホントありがたい活動なんですがねぇ(T。T)

>ikukoさん
 おっしゃるとおり!今シーズンは当たり!です。
 確かに、寒いっ!ですが、実はウエアを変えまして、前のは風を通すので困ったものでしたが、今度のは出来がよく寒さ対策もOKです!
by me-co (2013-12-20 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。