SSブログ

怒涛のラーメンシリーズseasonⅣ・・・⑧小三郎 [ラーメン]

[目]連休の中日です。
[TV]「ドキプリ」見てまったりしてましたが、
「明日は仕事か・・・」とか余計なこと考えなくていいから3連休はいいです[わーい(嬉しい顔)]

[たらーっ(汗)]そういえば・・・
[ひらめき]気が付けば、左側ペインの「最新記事一覧」が、「怒涛のラーメンシリーズ」ばかりになっているので・・・

[爆弾]いっそのこと、ブログテーマを「怒涛の・・・」に変えてしまおうか?

なーんて思ってしまった(汗)へそ曲がり♪です[わーい(嬉しい顔)]

さて、今回は予告どおり、前回の「麺処 にっ田屋」さんが師事したお店

小三郎(こさぶろう)さんです。

zrs4-800.JPG



関連ランキング:ラーメン | 静和駅



[ダッシュ(走り出すさま)]午前中、近くの某自動車会社に仕事の関係で訪問した帰りに、ちょうど[時計]昼時だったので、この機会しかない!と行きました。ちょうど月曜日(定休日が多い)じゃないし・・・^^;

(つづきますvv[次項有][ダッシュ(走り出すさま)]

[ひらめき]

前回も言ったところですが、佐野でトップクラスの人気店=「おぐら屋」で修行した御主人が開いたお店です。

zrs4-801.JPG

店内は、常連さん、御近所の愛好家の老若男女で溢れ返ってます。

こういった性別問わず年齢層幅広いお店は好感が持てます[黒ハート]

zrs4-802.JPG

[目]さて、なににすっぺかよー、って、お目当て「しょうがラーメン」しかないでしょ[パンチ]

餃子もつけたい!
でも、佐野の餃子(一回り大きい)だということはわかっているので、一人前はキツイ!!
「ハーフは無いですか?」
と店員さんに訊いたらないという[ふらふら]

[決定]え~い!

・・・(・ω・;)
待つことしばし

あーキタキタ[わーい(嬉しい顔)]
おーしょうがのいい香り~

zrs4-803.JPG

これが正真正銘!の「しょうがラーメン」[exclamation×2]

上にトッピングされてる…しょうが玉にMAX期待です[グッド(上向き矢印)]

それにしても、紹介にも値しない店(店名伏せます)で、食べたものとは全然別モノ@@;
大体、あれは水に晒した千切りしょうがを普通のラーメンにのせただけだったし[バッド(下向き矢印)]

[たらーっ(汗)]・・・当たり前ですが、前回のにっ田屋のラーメンと瓜二つです[たらーっ(汗)]

zrs4-804.JPG

[ひらめき]最近、麺が変わった
という話もありますが、私が食べた時(今年2月現在)は、つや、コシ、のど越しどれも良かったです。
縮れた感じもスープが溜まっていいんだよ~^^;

zrs4-805.JPG

しょうが玉を崩しました。
これ、ただ単に千切りを水に晒しただけではなく、チャーシューの煮汁?など繊細な味付けをしています。
このしょうが玉、ラーメンの味を引き立たせています=まるで科学反応!ファンタジック!!
これが、賄い食からヒントを得たラーメンとは思えません[決定]

[目]程なくして餃子も来ました・・・
@@;やっぱ、でけー

zrs4-806.JPG

たっぷり野菜餡は、にっ田屋さんと一緒ですが、ニラが若干多いなど、食べ応えがあります。

zrs4-807.JPG
(小三郎さん)
zrs4-707.JPG
(にっ田屋さん)

どちらも美味しいですが、
ラーメンにしても、餃子にしても、味のパンチが小三郎さんの方にありましたので満足度から、師匠格のこちらに軍配!

zrs4-808.JPG

[ふらふら]完食!あー食べ過ぎました(><;)
餃子のハーフがあれば・・・つくづくそう思いました。
でも、この餃子も規格外=皮から全て手作り
やっぱり、心を込めて作ってる気持ちが伝わります。

[ぴかぴか(新しい)]非常に気に入りました。

今回、前に食べた紛い物ではなく、正真正銘の「しょうがらーめん」に出会えて非常に満足でした。
&正統派・王道の研ぎ澄まされた佐野ラーメン・・・
澄んだスープは、コクと香り、塩気のバランスが素晴らしいです。
その秀逸なスープにうまく絡み付く麺&絶好の添加=しょうが玉・・・
混然一体となった、非常にバランスのいいラーメンです。

[パンチ]それでは裁定!

出ました[演劇]
評価 ☆☆☆ (星3つ)です[exclamation]

おぐら屋のを食べていないので、師匠超え、してるかどうか?ですが、
凌駕したかも?と思わせるくらい美味しいお店です[ぴかぴか(新しい)]
ただ、慢心は禁物=ラーメンの味に如実に出るので、そんな情報が入ったら容赦なく☆星一つにいつでも変更しますの辛口へそ曲がり♪です。

[次項有]それでは次回はどんなお店かな?[exclamation×2]
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Ginger

うん!最初の全体像で実力がわかりますね!
by Ginger (2013-07-14 13:34) 

とり

おお、三ツ星キター!ヽ(*´ヮ`)ノ

オイラがおおぎやにハマったのは、パンチの利いたショウガとニンニクの香りでした。
なのでここのラーメンすごく気になります!
by とり (2013-07-14 13:52) 

me-co

>Gingerさん、お久しぶりです=ありがとうございます=
 相当な実力です。タダの千切りしょうがじゃなかったんだ!というのが、目からウロコでした。

>とりさん、インディアン、ウソツカナーイ(^皿^)
 ☆☆☆キタでしょ?おおぎやラーメンより、ここにハマりますよ。
 でも、遠い何とかより近いおおぎや、かな?(ワタクシはニンニク抜きます)
by me-co (2013-07-14 18:41) 

HiroHero

ラッキー!?な事に、今度こちら方面で物件が出そうなので、
お昼時に掛るよう時間調整して行ってみようかと思いました。
餃子も美味しそうですね。φ(..)メモメモ
by HiroHero (2013-07-14 20:49) 

me-co

>HiroHeroさん、そうですかぁ^^
 是非、腹減り状態で行ってください。しょうがラーメンと餃子、1人で食べるにはきついですが、餃子を外してはいけません。。。
by me-co (2013-07-15 01:05) 

駅員3

う〜ん、「しょうがラーメン」これはやはり東京では食べられないでしょう。
そして、この餃子・・・北関東に出没するしかないか・・・(^^;っっ
それだけの価値は、十二分にありますね♪
by 駅員3 (2013-07-15 08:14) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。
 しょうが玉、大したトッピングではないんですがねぇ。
 調べたところ、神保町にあるようですが、一見したところ別モノかと・・・
 でも、佐野の餃子=餃子の一回り大きいのは、探せばあるのではないでしょうか?
by me-co (2013-07-15 12:43) 

ikuko

しょうがたっぷりなんて、美味しそう〜♪
関西でしょうがラーメンって、あまり見かけないような。。
どこかで見つけたら食べてみたいです^^
by ikuko (2013-07-15 16:39) 

me-co

>ikukoさん
 こんなことするのは、北関東ならではだと思いますよ。
 ちなみに、全国的に流通している「岩下の新生姜」、原材料である竹生姜は、日本で作っても採算が合わないそうです。
by me-co (2013-07-15 18:35) 

つなみ

取り急ぎniceまで。
ご無礼ごめんくださいませ。
あとでまたきますm(__)m
by つなみ (2013-07-16 20:16) 

me-co

>つなみにゃん
 いつもありがとうございますだvv
 了解でやんすよ^^
by me-co (2013-07-16 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。