SSブログ

怒涛のラーメンシリーズseasonⅣ・・・⑤景勝軒 [ラーメン]

[晴れ]しっかし、今日は暑いなー(><;)
と思ったら、なぬ?梅雨が明けた・・・[ふらふら]

遂に、「負のハイシーズン」(では、「正の・・・」はなに?=当然[雪][スキー])が始まりました・・・あーやだやだ[がく~(落胆した顔)]

さて、怒涛のシリーズseasonⅣ[目]

[ダッシュ(走り出すさま)]お次の5軒目は、2年前のオープン以来、とても興味のあったお店です・・・

[パンチ]ガツンガツン来るラーメンなので、お年寄り受けしません。(しかし、中にはお口に合うお年寄りもいるでしょう=人それぞれ(-人-))

お隣、群馬県では、勢力を拡大させておりますが、09県初進出を果たした立地が、餃子タウンではなく、「壬生町」とは、なかなかの経営者と見ましたょ[ひらめき]の・・・

景勝軒グループ栃木総本店さんです。

zrs4-500.JPG

地域ごとに「本店」を付けるとは・・・同じ群馬が発祥の日本一の家電量販店=Y電機と一緒ではないですか[わーい(嬉しい顔)]



関連ランキング:つけ麺 | 安塚駅



果たして「ラーメン」の定義に入るのか?疑義があるということもありまっすが、あまり「つけ麺」を食べないわたくしですが、この09初進出の話題店を知らないままにしておくわけにはいかない&たまたま、夜中、近くに用事がありまして、行ってみましたょ。

(つづきますvv[次項有][ダッシュ(走り出すさま)]

初めて来店する店って、戸惑います・・・
なににしようかな?

zrs4-502.jpg

[ひらめき]Zの法則に従って、この店の一番おススメは、「特製上州もりそば」と見ましたし、何かの情報誌でこのもりそばのことを取り上げていたので、これにしました。
が、盛り方からG系と思われる「特製ふじ麺」なるラーメンも気になりました[あせあせ(飛び散る汗)]


このお店の接客には、目を見張るものがありました。
例えば、メニューを見て悩んでいるお客さんに対し、店員さんがさりげなく声をかけ、実に親切に説明していました。
リピート率を高めるには、こういう細かな気配りが重要なんです。

zrs4-503.JPG

さほどお客さんで混んでいるというわけではないのですが、待つこと暫し・・・

太麺のつけ麺ですから[時計]茹で上げに時間がかかりますし、冷水でしめるのも時間がかかるのです。

zrs4-504.JPG

[目]おーキタ!

[たらーっ(汗)]ちょいとメニューのお写真とは違いますが(汗)、とんこつで割った魚骨つけ汁スープ=ばっちり麺に絡みそうな実に濃厚なつけ汁です。
&なんとも小麦のいい香りがする麺です。
=思わず食欲をそそるつけ麺ですねーw おいしそー!( ̄¬ ̄*)

そして、つけ麺と言えば=太麺
どんなもんでしょ?

zrs4-505.JPG

店内の自家製麺工房で作った自慢の太麺です。

話は変わりますが、例えば[カメラ]「写真を撮ってください。」と見ず知らずの他人に頼んで、上手く撮れてた時ってありますか?
「構図が・・・ちょっとどうかな?」と思いつつ、
[あせあせ(飛び散る汗)]「あっ・・・いいですよーありがとうございますぅ。」って―ことが多いと思います。

ラーメンの場合もこれと同じで、外部の製麺所頼みで、「このスープに合う麺は?」が忠実に再現できるのか?疑義があります。
「美味しいラーメンを提供したい!」
この思いを真摯に突き詰めれば、結論は自家製麺しかない!と思っています=非常に手間がかかることなんですが・・・
特に、太麺の場合は尚更で、その点、香り、コシ、のど越し・・・
このお店の自家製麺による太麺は、実に素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]

zrs4-506.JPG

チャーシューも、とろん~と柔らかく、タレの味が効いて美味しいです。濃厚スープと一体感がありますよぅ。

zrs4-507.JPG

半熟ガングロたまごちゃん^^;
もええ感じです^^;
・・・どろっと流れ出た黄身に麺を絡めて食べてみっぺよ[わーい(嬉しい顔)]イイネ!

店内には、
「つけ汁スープ」を割るためのスープ
が入ったポットが置いてありまして、麺を食べ終わった後の・・・
二度おいしい状態を・・・

zrs4-508.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]このつけ汁スープは最後まで楽しまなければ・・・と思っていましたので、嬉しいです。

しかし、
このお店のラーメンスープに対し、「煮干しの生臭さが鼻につく」云うちょる偏屈ぢぢいがいたので、万人には受けないんですねー

また、カウンター隣で、黙々と「特製ふじ麺」を食べている兄ちゃんを見て・・・
実においしそうだ!
と思いましたので、次回機会がありましたら試してみたいです。(相当お腹を減らして&体調のいい時^^;)

zrs4-509.JPG

[パンチ]それでは裁定!

評価 ☆☆△ (2つ半)です[exclamation]

本当は、☆みっつ!に近いのですが、満たない部分は「切り捨ててもいいかな」と思った次第の辛口です。
また、この店にかかる罵詈雑言(…「なんだ!あの煮干しの生臭いのが鼻につくスープは!」)に認識が引っ張られましたし、多店舗展開して伸び盛りのお店には一抹の危惧を感じていますので(--;)やっぱり甘い点数は出さないという、今回も辛口へそ曲がり♪です。

それでは、次回はチェーン店ですよ・・・[次項有]次回に続く[exclamation×2]
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
furu

池袋の大勝軒 暖簾分けでしょうか。
私はけっこう好きでして、最後のスープ割まできちんと頼んで
飲んでしまします。
だから太っちゃうんですけどね。
by furu (2013-07-07 09:35) 

駅員3

う~ん、スープの濃厚さが、写真からもしっかり伝わってきます♪
今晩はラーメンにしようかな(^^)♪
by 駅員3 (2013-07-07 10:55) 

me-co

>furuさん、こんばんは^^
 大勝軒の暖簾分けというかあまり流れを汲んでいるようです。
 池袋のは食べたことがないですが、多分、池袋のモノとは別物と思います。
 それにしても二度おいしい!スープ割はいいですね^^

>駅員3さん、夕食はラーメンでしたか?
 大体、太麺って、これもそうですがストレート麺でしょ?さらに濃厚がからみまくる「極太縮れ麺」がいっそのことあったらいいですね(^^)
by me-co (2013-07-08 00:04) 

とり

今回も美味しそうでした^^
Zの法則なんてあるんですね。覚えておこう。。。
by とり (2013-07-08 06:34) 

ikuko

梅雨、あけちゃいましたねー(>_<)
大阪も恐ろしいぐらい暑いです。

子供って、ほんと、どんどん大人になってっちゃいますねー。
寂しいような、うれしいような。。複雑な心境。
ほんと、今を大切にかみしめなくちゃって思います。
by ikuko (2013-07-08 13:30) 

HiroHero

物件がある時は頻繁に前を通っていたのですが、
ここ最近は南方面は余りなく...。
なるほど、こういうラーメンでしたか。
「特製ふじ麺」も頭に入れてチャンスを待ちたいと思います。
by HiroHero (2013-07-08 21:00) 

me-co

>とりさん、ありがとうございます。
 Zの・・・ は、コンビニの商品陳列でよく用いている手法ですよ^^
 一番売りたい商品は左上端なのです。

>ikukoさん、ホント!中学生になった途端、恐ろしいですねー
 ウチの場合は、大人になったら大丈夫なのか?と心配です。わたくしの悪いところが似てますので=お気楽極楽~♪
 いずれ来る「親なんか!」の前、今を大切に!

>HiroHeroさん、もやっぱり気になってましたか(^o^
 昼は、おそらく結構並んでいるんじゃないですかねぇ?
 でも、同じ町内の「ラーメン二郎」よりはましだと思いますので、特製ふじ麺、そそりますねー。チャンス到来を祈ります!(ワタクシは、無理かな?) 
by me-co (2013-07-08 23:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。