SSブログ

キューロク館に行ってきました・・・② [スゴモノ!]

[次項有]前回のつづき・・・

[NEW]SL キューロク館(⇒http://moka-kankou.org/menu/kankou/20130322161726/index.html
にお母さんと行ってきました[exclamation]の続編です。

96-02.jpg


大きな地図で見る

[次項有](どうして?この静態保存車両が動くのか・・・続きます)[目]

[次項有]

96-06.jpg

[目]この、49671号機・・・以前、ワタクシが県立井頭公園で見た時より、ピカピカになってます[ぴかぴか(新しい)]
元々、屋根付のところで保存されていましたので、状況は良好!
費用をかければ、ボイラーを炊いて(もちろん、専門業者で復元施工の上)動態保存出来そうでしたが、既に真岡鐡道にはC11とC12が動態保存されており、レンタルに貸し出すほど足りてますので、その必要はありません。
また、ちょこっとだけ動けばいいので、それを考えれば、今回の圧縮空気駆動方式は、駆動部分の補修整備で済みますから、「[目]その手があったか[exclamation×2]」のベストな選択と言えます。

[目]さて、どうやって動くのか?⇒下をご覧ください。

96-07.jpg

炭水車に・・・
工事現場でおなじみのDenyo製・低騒音型エンジンコンプレッサー
が2基設置されております[どんっ(衝撃)]

[わーい(嬉しい顔)]ちょっと収まりきれなかったので、カモフラージュのため、黒く塗られていますねー(通常現場では青色)
ご愛嬌![わーい(嬉しい顔)]

ここで作られた高圧エアーが、49671号機のシリンダー左右に送られるわけか・・・(-。-)

運転席もきれいに整備されていますが、動態であれば重要なボイラー関係は見てくれだけ綺麗になってます。

96-08.jpg

[あせあせ(飛び散る汗)]運転30分前にエンジンコンプレッサーをフル駆動させますが、館内に響く音は、最新鋭のディーゼル気動車のそれに似ているので、「あれ?モオカ14形が近くにいるのか?」と思ったりして、なんだか違和感を覚えます(_ _)

[ダッシュ(走り出すさま)]さて、動きますよーの50m[あせあせ(飛び散る汗)]

96-09.jpg

[わーい(嬉しい顔)]おーキタキタ!

96-10.jpg

おおー![目]

96-11.jpg

・・・そして、数分間「ドヤ顔状態」してから、リバースして館内に引っこみます。
が、高圧エアーの他、潤滑油頼みの運転なので、走った後は油がダダ漏らし状態です[たらーっ(汗)]

96-12.jpg

実感としては、エアー駆動でも、屋外ではそんなに違和感が無く、結構見ごたえがありますよぉ[ハートたち(複数ハート)]

・・・それでも、実際のSLの走行を見てみたいお方やリアルなドラフト音を聴きたい方は

真岡鐡道のダイヤを確認の上、迫力のある走行シーンをご覧になってはいかがでしょうか?

96-14.jpg

(おススメスポット⇒真岡りす村にて午前11時15分ごろ)

[たらーっ(汗)]以上、入館[無料]のおススメスポットSL キューロク館の一部始終でしたw[わーい(嬉しい顔)]
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
HiroHero

仕事で茂木方面を走っていると、鉄道に群がる撮り鉄さん達に少し引いてしまいますが、
もくもくガシガシと力強く走ってくる機関車は一度撮ってみたいなぁと思っています。
こんな近くで見られるリス村は良い所ですね。桜の時期に行ってみたいと思いました。

by HiroHero (2013-05-25 12:38) 

hanamura

真岡鉄道の沿線には良い酒蔵がありますねぇ~(コレばっかり)
昨日の「酒々楽」栃木県酒造組合は、益子の外池酒造さんでした。
飲み手(客)が米作りから体験する企画で出来た「郷のめぐみ」いい酒です。
by hanamura (2013-05-25 13:35) 

me-co

>HiroHeroさん
 物議を醸してますねぇ。ここの一部の撮り鉄は(--♯)
 引くのも無理はないです。マナーはきちんと守ってんもらいたいものです。
 GW中は、楽勝でしたが、桜の時期は・・・大変かも?

>hanamuraさん、また酒ですか?(--;)
 外池酒造さんは、燦爛で有名ですね。県内5本の指に入るのではないでしょうか?「郷のめぐみ」、お値段も手ごろですね^^;
by me-co (2013-05-25 16:46) 

獏

先日TVでこのSLEEVEDの世話をしている人を
拝見しました☆
素敵な愛情を感じましたね・・・一度訪れてみたいです☆

by 獏 (2013-05-26 09:23) 

furu

一度実物を見てみたいな~
50mってのが なかなか憎いですねぇ。
by furu (2013-05-26 09:28) 

me-co

>獏さん
 この街が、何故「SLで街興し!」としたのか?わかりませんが、利害<情熱状態がうらやましいです。実際に訪れて、それを感じとっていただきたいですねー是非!

>furuさん
 単に敷地の関係上、50mなのだと思いますが、これくらいで丁度いいですね。今、ライブカメラを観たら、人出がいい感じなので、是非おこしください^^w
by me-co (2013-05-26 11:52) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんにちは。
何年か前に千葉みなと駅にSLを見に行った事を思い出しました。 機会があったら真岡鉄道のSLに乗ってみたいです!
by ネオ・アッキー (2013-05-26 16:23) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、おコメント、真にありがとうございます^^;
 千葉みなと駅にSLですか!@@;土日に何かのイベントで走ったのかな?
 SLに乗車すると・・・独特な感覚なので、是非!真岡に来ていただき、SLに乗車してください☆
by me-co (2013-05-27 00:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。