SSブログ

馳せ参次郎・・・ [スゴモノ!]

最近、「社二病(⇒)が急増してますよ(--;)」とか云われてますねー[目]

毎年、新弟子担当になっているワタクシにとっては・・・
[ふらふら]これ深刻な問題でありまして、
一年目のウチは直向き一生懸命だから、まー問題ないのですが、確かに、2年目になって、ク〇生意気になったりするケースが実際ありまして、「・・・せっかく苦労して育てたのになんだありゃ?」とか、心が折れてしまいましたよ(ToT;)
その心情を・・・お偉いさんが出席している会議の時に吐露したころがありますが、ワタクシがごとき下っ端が心を痛めていることをわかっているんだか?わかっていないんだか?[ちっ(怒った顔)]

また、社内で評判の悪いやつ、なんだありゃ?と疑っている問題児予備軍などなど・・・
難しい試験とかを通って入社して来るのに、以前から、「どうしてなんだろうなー」って思っていたんですが、この「社二病なんだ[ひらめき]」と括れば、「あーなるほどな[ひらめき]あいつは、ずーっと社二病なんだ」!と納得するところであります。

新弟子担当である以上、社二病との闘いにはつづくので・・・
もー疲れた(><;)早く下してくれー[あせあせ(飛び散る汗)]

(・ω・;)
さて、新弟子のことを引き合いに出しましたが、
またしてもFB的作風[わーい(嬉しい顔)]、=ガラクタの中から一枚[たらーっ(汗)]

ちょいと前のことですが、今の前の新弟子連れて[ダッシュ(走り出すさま)]外回りしていた時のこと・・・

仕事が終わって、某市某所で・・・

[目]これを見て、「なんだこりゃ?」と(今の前の)新弟子が発見!

[どんっ(衝撃)]

chinhyakkei-02.JPG

「馳せ参次郎」???

[がく~(落胆した顔)]な、なんだこりゃ?

それもその筈、[TV]「ナニコレ珍百景」でも紹介されたそうです。(⇒http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/100908.html  ※「珍百景№730」にあります)

[ひらめき]発明品らしいです=お年寄りが外部に緊急事態を知らせる報知器とのこと。
受信機は太陽電池を使用する優れものです[たらーっ(汗)]

・・・ワタクシと(今の前の)新弟子は、
その奇抜さ[たらーっ(汗)]にツボってしまいましたとさ[たらーっ(汗)]
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
七色音

おいおい…って突っ込みいれたくなりました。プフ
by 七色音 (2013-05-15 12:03) 

hanamura

俺様!◎二病!・・・夏が来て、二年目に突入すると発症しそうです。
今晩も県内酒蔵のTシャツ着て、スポーツ・クラブでGo!
by hanamura (2013-05-15 18:14) 

とり

社二病
初めて目にしました。
あー、耳が痛いいいいぃぃ(///∇///)
押し入れで壁に向かって体育座りしながら叫びたくなる思い出が多々あります。
そんなオイラでも勘違いの新人にはカチンとくることがあります。
同族嫌悪とはちがうのかな??

「社二病」と知っていれば理解したり心の整理がつけられそうです。
非常に興味深い情報ありがとうございますm(_ _)m
by とり (2013-05-15 20:21) 

me-co

>なな色ねーさん、こんばんは♪
 まじめに取り組んでいるのがイイネぇ~発明!
 ななさんも会員募集中だから入ったらぁ^^;

>hanamuraさん。◎◎;何だか怖いんですけど・・・◎二病!
 ちなみに、かなり近いところに居るので、そのうち酒蔵Tee見かけて<プフ したらごめんなさいねー(_ _)

>とりさん
 「社二病」知って、モーゼの十戒のように拓けましたよ(*。*)
 ワタクシもそういうところがありましたが、今のヤツのとは質が違う!
 自らを省みて、これじゃいかん!としましたからねぇ=とりさんもそうだったのでは?
 参考になりましたのなら幸甚です。
by me-co (2013-05-16 00:47) 

駅員3

教育担当、お疲れさまです(^^)
「今時の若い者は・・・」と、ストレスたまること多いと思いますが、「○○もおだてりゃ木に登る」ということもありますし、自分の将来の年金を稼いでくれる金のタマゴととらえて、頑張ってください!!
by 駅員3 (2013-05-16 07:22) 

me-co

>駅員3さんありがとうございます。
 そうやって、性善説に立って教育できればいいんですが・・・
 裏切られるケースがあり、そうなると「自分の見立て違いか・・・」と心が折れます。最近の成果主義の浸透で、教育も成果をかなり求められるので辛いです(T。T) 
by me-co (2013-05-17 01:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。