SSブログ

「いもなます」を作ってみました・・・ [cuisine]

[目]カミヤマ先生の奥さんの実家

野沢温泉 村のホテル 住吉屋 さん

で食べた長野県北信地方の郷土料理

「いもなます」

が美味しかったので、先日、自分で作ってみました(・ω・)

住吉屋さんのお料理を紹介した回(⇒)で、実は「取り回し鉢」に、「いもなます」があったのですが、[カメラ]撮るのを忘れてしまったので、この回では「いもなますを」紹介していなかったのです。

シンプルながら、御飯に合う!しゃきしゃきした食感が良い!気に入ったお料理だったので、
見よう見まねとクックパッド(⇒)を参考に作ってみました。

まず、ジャガイモを細かく千切りにします。

250414-01.JPG

とにかく、豊富に含有するでんぷんを取り除かないと美味しく出来ないので、水にさらします・・・
半日~1日ほど水に晒すらしいですが、そんなに時間を掛けられないので、流水で晒すことを何度か繰り返しました。そして、でんぷんをある程度出し切ったかな?と思ったら・・・水を切り、フライパンで炒めます。

ある程度炒めたら・・・
[たらーっ(汗)]酢をさっと振り掛けるのですが、
[ふらふら]酢を切らしていたわたくしは、「どうせ後から砂糖で味付けだし、その点『すしのこ』は酢も砂糖も入っているから都合がいい!」[たらーっ(汗)]

250414-02.JPG

・・・とたまたまあった「すしのこ」を使いました。

[ふらふら]これが失敗の元[exclamation×2]

出来上がり!です。

250414-03.JPG

結構見た目は良いのですが、食べてみると「何かが違う!」と失敗でした。

理由は、早い段階で酢を入れるところがポイント(そうすることでシャキッと仕上がる)なのに、すしのこを使って中途半端になったため、べちょ~と仕上がってしまいました。

このお料理は、食感が命です。

その点、ワタクシが作った見よう見まね品は打算的でした。

[あせあせ(飛び散る汗)]また、これに懲りずに頑張ります![わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hanamura

ふっふっふ・・・甘いな!例えるなら、茨城県民に「ごじゃっぺ!」と言われた栃木県民のようだ!・・・って、実際にどうなのか分からない・・・ゴメンねゴメンね~。
私なら、酢最大手M社「カンタン いろいろ 使えま酢」甘酢漬け、酢の物、肉料理、これ一本でお酢料理いろいろ♪ だもんね!だもんね!
by hanamura (2013-05-12 04:30) 

駅員3

「評価」、そして「反省」があって、そこに「成長」につながる・・・料理もスキーと同じですね(^^)
次回は納得の行くものができて、おいしくいただけますね(^^)
by 駅員3 (2013-05-12 09:32) 

me-co

>hanamuraさん、「ごじゃっぺ」は09でもいう言葉(ちなみに日光線沿いは言わない。餃子タウン以北の東北線沿いは言う)なので、(・。・;)すみません、「08にごじゃっぺ言われた09」はピンと来ませんが、一体型の酢類は使わない方がいいようです。

>駅員3さん、料理は上手く出来ると満足しますが、スキーは満足することがまずないので、ちょいと違いますねー(汗)
 もっとも、調味料の類は計量しないので、上手く出来るわけがない・・・かな?
by me-co (2013-05-13 01:56) 

駅員3

おっしゃる通り、満足してしまっては成長は止まってしまいます(^^)
by 駅員3 (2013-05-13 07:36) 

furu

あの いもなます に挑戦とはすばらしいです。
そっか 作るとなると大変なんですね。
試行錯誤して いつかおいしいシャキシャキの
いもなますが完成することを願っております。
その時は またレポお願いします。
by furu (2013-05-13 08:06) 

つなみ

みーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
いもなます?食べてみたいですが、作ってみたいかもw
みやりーちゃん、作ってみましたよー。記事アップしました。
今ごろお父さんがお弁当食べてるはず…(≧∇≦)うははは♪
by つなみ (2013-05-13 12:35) 

ikuko

「すしのこ」って名案!と思ったけど、
ダメだったのですねー。。残念。
でも、写真は美味しそう〜☆
by ikuko (2013-05-13 13:37) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。
 今季は一定の到達点に来ましたが、次季は成長を求めて模索となりそうです。

>furuさん
 今回は、野沢温泉いもなます繫がりでしたね^^
 作ってみて思いましたが、単純ながら手間のかかる料理です。
 家族には不評だったので、暫くの間は作らないと思いますが、次に挑む時は作り慣れているカミヤマ先生の奥さんから、よーく聞いておきたいと思います。

>つなみにゃん、こんばんは(^皿^)
 いくらお料理上手のつなみにゃんでも・・・手強いぞこれは!
 一発で上手にできるのは至難です。ちなみにスライーサーを使うと失敗するそうです(シャキシャキしないって)
 ミヤリー弁当、見ました@@; 餃子タウンのプロの弁当屋でも作れない!と思いますよw^^♪ お父上のコメントが楽しみですね~☆

>ikukoさん、一発で全て済ませてしまおうとしたのが失敗でした。
 ・・・物事には順番がある=人生の教訓のような料理です(><)
by me-co (2013-05-13 23:57) 

つなみ

みーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ありがとう!喜んでいただいてシアワセ~(*´∇`*)
by つなみ (2013-05-14 15:57) 

me-co

>つなみにゃん
 どういたしまして^^こちらこそリクエストに応えてくれてありがとう!
by me-co (2013-05-15 02:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。