SSブログ

2年ぶりの凸(07) [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]いそいそと年末年始の御挨拶をしているうちに・・・

[ふらふら]またしても記事が溜まりそうなので、なんだか焦っています。

・・・どうも、Facebookとの二束草鞋が首を絞めている状況であり[もうやだ~(悲しい顔)]どちらも限られた範囲のお付き合いなのですが、この他、期日付きの仕事のことなどもあって、なにもかもが膠着状況にあります。

[ダッシュ(走り出すさま)]したがって、出来る範囲からとっとと片付けようと思います。
⇒と、いうわけで[スキー]ネタ掃出です[たらーっ(汗)]

・・・どうも大震災以来、北に雪遊びに行くことが憚られ

なんと!大震災前月の2011年2月⇒以来・・・
(註:この時の「若干もう一名」は、その後FOしました。)
実に約2年ぶりとなってしまった[たらーっ(汗)]

グランデコ スノーリゾート

に年末行ってきましたの記でっす。 (続きがあります)

dc24-02.JPG


大きな地図で見る

[次項有][ひらめき]

[次項有]

[ふらふら]あー天気悪いです(><;)

[車(RV)]猪苗代ICで降りたら、このざまです。

dc24-01.JPG

[目]いつものハンタマだと、この日(12月30日)の予報は[小雨]雨と出ていましたので、「ひょとすると雪かも?」
のグランデコに賭けた次第でしたが・・・どうやらダメのようです[たらーっ(汗)]

[目]年末ですから、来場者は多く、また適度な混み具合でした。
震災による風評被害を懸念してましたが、見る限りまあまあ戻って来たかな?という感じです。

まずは、今にも泣き出しそうな天気だったので[たらーっ(汗)]様子見も兼ねてゴンドラに乗りました。

dc24-03.JPG

視界も悪く、雪もぐっしょり濡れているため、滑走性が悪いです[もうやだ~(悲しい顔)]

dc24-06.JPG

また、ガスで視界が悪いなど、何だか疲れるので、10:30の定刻に休むこととしました。
[たらーっ(汗)]いつものことながら、山頂ゴンドラ駅を兼ねたレストハウス「ブナブナ」で休憩です。

ここに来ると、必ずお約束!ロングカレーパンを食べることにしています。

dc24-05.JPG

[ふらふら]非常になが~いのですが、長い分油っぽいので、結構胸やけがします(><;

再び滑走ですが・・・

dc24-07.JPG

dc24-08.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]どうにも天気が悪く、また、予報では雪でしたが思ったように気温が下がらないなど⇒そのうち雨となり[小雨]、モチベーションが一気に下がります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[レストラン]したがって、早めの昼食とします。しました[あせあせ(飛び散る汗)]

娘。さん曰く、「ラーメンが食べたい!」
なので、「(-。-;)どこがいいんだか・・・」と思いつつ、センターハウスのラーメンコーナーに行きました。

dc24-09.JPG

(*。*)通常、ゲレ食ラーメンの基本は冷凍めんですが、ここは生麺でした・・・
冷凍めんの方が品質は安定してますが、ごみが出る、湯温が一気に下がるので、ボイル機の性能が低いと・・・量産には合わないという冷凍めんのデメリットを精査したのでしょう!

[がく~(落胆した顔)]まさか、その点を娘。が看破したのか?

(わたくしに似て)ぼーっとしている子だから、そんなことはないか(^^;)

で、白醤油ラーメンにしました。

dc24-10.JPG

[たらーっ(汗)]なかなか・・・でした。

そういえば娘。さん、ラーメンについてくる海苔=インクジェットで凸のイラストやロゴが描かれていましたが、
ここも“ケチケチ”の一環でしょうか?
普通の海苔に替わっており、娘。さん、がっかり(_ _)rzしていました。

[たらーっ(汗)]、娘。さん昼食以降、雨による戦意喪失で・・・

「滑らない!」

と宣言しており、わたくしは自由奔放主義を採っておりますので、娘。は午前中で終了、としました。

[スキー]仕方なく独りで出動しました。

dc24-11.JPG

雨もどういうわけか?上がってきました。

でも、滑走性が悪いのは、遺憾ともしがたく、ここは眺望が売り!なのですがそれも望めないため、本日は終了っ!とっ・・・

帰りに・・・
「凸に行ったら毎回立ち寄るのがお約束!」
磐梯高原 柏屋に入店しました

http://www.usukawa.co.jp/

dc24-13.JPG

dc24-14.JPG
え~試食の
饅頭饅頭・・・ただ饅頭タダ薄皮饅頭っと!

こんなのも出ていました。
福島の皆様が期待している綾瀬はるかさん主演「八重の桜」
に因んで・・・
「うすかわくん」(汗)meets「八重たん」です。

dc24-15.JPG

イイネ![TV]
今回の大河ドラマは、全国的に盛り上がること、福島の皆さんが非常に期待しています。

[ダッシュ(走り出すさま)]それでは、次回も福島ですcomingsoon[exclamation]
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
miata

ロングなかれいぱん、食べてみたい!
by miata (2013-01-05 08:00) 

駅員3

「究極」・・・の巻頭の文字に惹かれます(^^)
雨・・・乗鞍でも貴重な一日が大変でした(^^;
by 駅員3 (2013-01-05 08:46) 

駅員3

追伸 ボーイスカウトのスキー訓練に対して寄せられた保護者の感想をアップした記事がありますので、もしよろしかったらご覧ください。
http://h2bs.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03
私が書いている別ブログです。
by 駅員3 (2013-01-05 08:55) 

neruru

明けましておめでとうございます。
本年もスキーブログを楽しみに
しております。
by neruru (2013-01-05 09:32) 

asahama

スキー場で雨が降ると大変そうですね・・・。
今度の大河ドラマは華やかそうだと職場で評判でした^^;
by asahama (2013-01-05 14:42) 

mk_papanero

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
同じ日に同じ方面にスキーに行ってたんですねぇ。

私は猪苗代リゾートにおりました。
by mk_papanero (2013-01-05 15:00) 

me-co

>miataさん、食べてみてください(*。*)胸やけすることウケ合い・・・

>駅員3さん、究極というのはコレどうかなぁ?
 SAPAとか道の駅とかにもありそうなので、見つけたらどうぞ。
 それにしても、雨は本当に厄介ですねぇ=御苦労さまでしたお互いに^^;
 別ブログ見ました。楽しい!、出来ないことが出来る達成感を感じるのは、スキーは最適であることを確信しましたです。

>neruneruさん、asahamaさん、mk_papaneroさん
 個別に伺わせていただきました。(_ _)コメントありがとうございます。
by me-co (2013-01-05 15:31) 

獏

首都圏潜伏活動とは・・・・単なる単身赴任です(汗)

by 獏 (2013-01-05 16:17) 

me-co

>獏さん・・・
 なぁんだ、そうだったんですかぁ(-。-)
by me-co (2013-01-05 22:11) 

HiroHero

あの辺りはあちこち行きましたが、凸はまだ行った事がないんです。
雨のスキーは気が滅入りますよね。お疲れ様でした。

by HiroHero (2013-01-06 00:03) 

me-co

>HiroHeroさん、おはようございます。
 自分も特典(ハンタマシーズンパスは1000円で1日券)がなければ、滑りに行くことはなかったスキー場です。そういえば、需要喚起でタダにしたスキー場があったとか?そういうことは必要ですね。
雨の日は早上りが一番です。労いありがとうございます。
by me-co (2013-01-06 06:44) 

gardenwalker

おめでとうございます!
ご無沙汰ながら早速のご訪問
ありがとうございました
今年は雪が多そうですねぇ
いいシーズンになるといいですねー
by gardenwalker (2013-01-06 08:45) 

zak

アウトドアは・・天候との勝負ですからね。
逆らえませんし・・その範疇で楽しめればいいですね。
カレーパンが長いっ!
by zak (2013-01-06 10:17) 

RodorigesEX

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)/
by RodorigesEX (2013-01-06 10:30) 

cjlewis

遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by cjlewis (2013-01-06 15:10) 

furu

me-co様 今年もよろしくお願いします。
スキーブログ楽しみに読んでます。
デコいいですねぇ 行ってみたいです。
by furu (2013-01-06 15:21) 

まなみ

遅くなりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
by まなみ (2013-01-06 21:10) 

me-co

>gardenwalkerさん、ありがとうございます・・・そうですね
 いいシーズンにしたいです。

>zakさん、アウトドア派の御大!
 ホント!天候勝負ですねーしかしわたくし、かなりの高率で晴天の今シーズンですw

>RodorigesEXさん、どういたしましてです。
 たまに、くだらないコメント (半分寝てるかも?)しれませんがご容赦を!

>cjlewisさん、あれれ失礼しました。お忙しいでしょうが本年も宜しくお願いします。

>furuさん、今年もよろしくです^^
 昨シーズンとは違い、今シーズンはかなりコアな記事内容です。
 ゆるいのをはさみながら・・・ですが(汗)

>まなみさん、いえいえありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いいたします。
by me-co (2013-01-07 02:18) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
長いかれいぱんですネ。
23センチぐらいかな。
雪があまりよくなかったのは残念。
ラーメンの海苔も。
次回華麗にはじけらるることを祈ります(*´∇`*)♪天下取りダ~!
by つなみ (2013-01-07 14:33) 

me-co

>つなみにゃん!こんばんは^0^
 久々に食べましたねー長ーいやつ、10時30分のにくいやつです(笑)
 久々に凸に行ったのに100ぱー(汗)の威力を発揮できませんでしたが、娘。さんがもう一度行きたい!のリクエストがあれば、再び訪れたいと思います=天下取り直後に(_ _;)
by me-co (2013-01-07 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。